見出し画像

葉子さんが心の底から羨ましい | 2023/12/24

江國香織さんの「神様のボート」を昨日読み終わった。

母と娘のストーリーが、自分の中にある家族の問題に触れる瞬間もあって、苦しくもあり、微笑ましく思えた。

お母さんという大人の世界と、娘の世界と。それぞれ交互に書かれている。

それぞれが見えてる、同じ時間で別の世界を行ったり来たりする。

一方的ではなく母と娘の関係が、対等であることを感じ取れる。

そんな関係性を想像できる素敵な構成だった。

2人の名前も「葉子」と「草子」という共通点のある名前もまた、可愛らしい。

あんなように、旅をしながら自由気ままに生きる彼女が羨ましい。

この土地に馴染まないと決め、さすらいながら当たり前のように誰かを巻き込むことを厭わない。

自分の元から一度離れた男性に想いを馳せ続けている。「絶対、どこに居ても私を見つけ出す」

その絶対なる信頼感を持てるひと。そういう姿を見たとき、私は心の底から彼女が羨ましいと思った。

私は、葉子さんが心の底から羨ましい。

私はそう思ってしまった。

ずっと。ずっと恋をし続けているのだ。

誰かを想い続け、付き合っていた時の出来事や思い出が、彼女を支えている。

当時付き合っていた男性と、当時の思い出に。

とても夢見心地で、ふわりふわりとしている彼女の様な女性は、私の中では否定して生きてきた。

そんな私が、心の底で「彼女が羨ましい」と。

そう、思ってしまった。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートは心の栄養のために、大切に使わせていただきます…!