見出し画像

貯金5万円無職引きこもりの節約術【生活を楽しみながらお金を節約する方法】

こんにちは!あむです🐱

あむのメンヘルnoteでは引きこもりや鬱、適応障害、発達障害など生きづらさを抱えている方たちに向けて、
自分に合ったマイペースな生き方を見つけるためのヒントやインスピレーションをメンタルヘルスの本場、アメリカからシェアしています。

今回は、お金を節約しながらも、生活を楽しむためのヒントをご紹介します。

ポッドキャストではご質問を随時受け付けていますので、音声でチェックされたい方はぜひポッドキャストもチェックしてみてください😉

一番下にも直接飛べるリンクを貼っています🔗👇
https://anchor.fm/iamneko

私自身も貯金5万円でうつ病になり引きこもりという窮地に陥っていた時期がありました。
その時お金について散々向き合いましたのでお話していきますね!

当たり前に言われてることから、私が実践したことなど幅広くまとめていきます。


無理なく続けられる方法を選んで、ご自身が心地良いと感じる生活を送りましょ🥰


・生活費の見直し

まずは毎月の収入と支出を把握し、予算を立てたり生活費の見直しをしていきましょう!
必要最低限の生活費を計算し、その範囲内での支出を心掛けます。

節約の第一歩は、無駄な支出を見つけることから始まります。

私の場合は、不必要なサブスクを払い続けていましたしスマホのプランも激安なものに変更しました。

特にサブスクは1年更新だと忘れてたりするのでしっかり見直すことが大切です。

元々は物欲が強い方で、お買い物中毒気味だったのですが(サロン経営時代は5万円の靴とか買ってました😳)

物を買う時も本当に必要なのかをしっかり考えるようになりました。

面倒でも、コストと見合ってるか、他にもっとコストを抑えられて良いものはないかを見極めるようにもなりましたね!

自分が今何にお金を使ってるのかを把握することで無駄な支出は減っていきますし、
本当に必要なものや自分にとって良いものにお金を使えるようになります。

・本当に欲しいものを見極める

【欲しいのにお金がないから買えない】この感情はあまりハッピーな感情ではありませんよね。

広告が溢れているこのご時世、本当にやりたいことや本当に欲しいものじゃない可能性が高いです。

【欲しいと思わされてる】だけかもしれません。

みなさん、子どもの頃に進研ゼミの広告の漫画を読みませんでしたか?
主人公の子ども達が進研ゼミを通してリア充になっていくやつです。

私は特別お勉強が好きなわけではありませんが、なぜか進研ゼミをやりたくなっていました🤣🤣

欲しかったのは楽しくて充実した学生生活であって、進研ゼミ(お勉強)そのものではありませんでした。

企業もビジネスなので、あの手この手で私たちの購買意欲を刺激してきます。

私は騙されやすい部分があるので、
企業の広告は買わせる気でうまいこと言っているだけ、というつもりで見ています。

その方が本当に必要なものを取捨選択出来るんです。

・お金をかけなくても実現できないかを考える

また、欲しいものが本当にお金をかけないと出来ないのかをしっかり考えることが大切です。

私は在宅で収入が欲しかったので、プログラミングやグラフィックデザインを学びましたが全て無料で学びました。

プログラミングは登録していた求人サイトが無料で開講していたオンラインスクールで学び、
グラフィックは完全に独学です。

色々な人が情報をYouTubeやブログなどで公開してくれていますので、やろうと思えば独学でも出来ます。

お金をかけないと、高額なスクールに通わないと、本当に実現不可能なのかを一度しっかり考えてみることも大切です。

お金をかけずに出来ることって意外とたくさんあるんですよ😊

・食費の節約

食べることもお酒も大好きなので、ここは本当にしんどかった🥲
しかもね、アメリカ在住なので日本食が食べたくなっても日本食が高くて手が出ないんです。

もやしすら日本円で700円くらいします😭

普段からセールを活用したり、安いスーパーで買うのはもちろんなんですけど
どうしても食べたい時は自分で〇〇風レシピを検索して作ったりしていました。

安くても栄養価の高い食材はありますので、意識して取り入れることも大切です。

食べることは生きていく上で重要な行動の一つですが、食は私たちを幸せにしてくれますのでお金をかけなくても工夫してできる限りで安くておいしくて栄養のあるものを食べるようにしていました。

鬱になると食欲がなくなったり、作る意欲すら湧かなくなることもあります。
でも食べないと超重要な幸せホルモンのセロトニンが作られなくなってしまいますので
どうしてもしんどい時はタンパク質だけでも意識して摂ってはいました。

納豆も高く、中々手に入らないので、
納豆ご飯すら贅沢品で幸せを感じられるひとときでした🥰

・趣味や娯楽の工夫

お金をかけずに楽しめる趣味も探せば結構あります。

鬱になる前は友だちと夜な夜な飲みに行ったり、旅行や外食が大好きなタイプだったのですが
お金も元気もなくなりましたので趣味にお金をかけてられませんし、外食も出来ません。

私が無料でやっていた趣味や娯楽をご紹介します。

図書館でカードを作りました。
私の近所の図書館は、図書館に行かなくても、カードを持ってるとオンラインで映画や電子書籍が読めましたので活用していました🙂

元気がある時は図書館に行くこともありましたが、中々外出するのはしんどかったのでとても助かりましたし、
現在も活用しています☺️

あとは地域によって日にちは異なりますが、
私の住んでる地域では月に1度美術館が無料になる日があります。

元々アートは大好きなので、お金をかけずに月1で美術館に行けるのが本当に幸せでした🥰

また、趣味を生かして副業を始めることも一つの選択肢ですね✩



お金を節約することは、生活の質を下げることではありません。
むしろ、自分の生活を見直し、必要なものに集中することで、より豊かな生活を送れるようになるための過程だと思っています。

私も、お金がなかったからこそお金ととことん向き合って今は本当に必要なものにお金を使えるようになりました。

本当に必要なものにお金を使う時って幸せな気持ちになるんですよ。
支出なのに嬉しいトキメキがあります😌

逆を言うと、トキメキがない支出は一度考え直してみると良いかもしれません。

無理なく、自分に合った節約術を見つけて、充実した生活を楽しみましょうね😉

ポッドキャストではご質問を随時受け付けていますので、音声でチェックされたい方はぜひチェックしてみてください😉

下にリンクを貼っています🔗👇

ではでは、みなさまが一歩ずつ前進していく中で、新しい可能性に出会えますよう、心から願っております。

今もしお辛い状況の方がいましたら、私はここにいて、みんなが明日も生きてみようかなって思ってもらえるような配信を頑張っていきますので
フォローやいいね、よろしくお願いします😌

明日への希望を胸に、明日も一緒に生きてこ❤️‍🩹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?