見出し画像

仕事に行きたくないと思ったら

仕事に行きたくないっていう感情って、誰もが一度は感じたことがあると思います。

お休みの日の次の日は、ベッドから起き上がるのが大変だったりしますよね🥲

それはただの怠慢ではなくて、仕事へのやる気の低下、ストレスや過労、人間関係、深層心理の問題など、さまざまな要因から来ているかもしれません。

なんとなく感じる、【仕事行来たくないなー】という感情は、もしかしたら心や体が発するSOSかもしれないんですよね。

このサインを無視すると、後々さらに苦しくなっていき、後々心の健康を損なう可能性があります。

だから無視しないで、自分の感情を認め、向き合ってあげることが重要です。

解決策を無理に見出さなくても良いんです。
もちろん解決できたら嬉しいけど、まずは解決策を探すよりも自分の気持ちをちゃんと受け止めてあげることだと思っています。

私はずっと美容関係の仕事をしていました。
鬱になる前は海外で自分で経営するほど行動力があるタイプでしたし、
仕事も好きだと思っていました。


でも、自分でも気づかないうちにお客さんとの関係性にすごくストレスを感じるようになっていました。

生活があるからすぐにストレスになっているお客さんを切ることは出来ないけど、
自分がこういう人が苦手で嫌だと思ってるんだなっていうのを知って
自分の味方でいてあげるだけで気持ちの安定度は全然違います。

そこで私が自分自身に、
【いやいやお客さんなんだからそんなふうに思ったらダメだよ!】って言ったら嫌なことを無理にやらされてる私はしんどいです。


でも、その気持ちをしっかり理解して認めてあげたら、

【じゃあこれからそのお客さんを取らなくても良くなるように、
私が好きなお客さんに集まってきてもらうにはどんな集客をしたら良いかな?】

って考え方にシフトできます。

仕事をしていくなかで、ストレスが溜まることってたくさんありますし
壁もたくさんあります。

壊して先に進みたいと、ワクワクしながら思える壁なら良いのですが絶望感しかないような、
ポジティブな気持ちが乗らないものに関しては根本的な原因を探ってみると今までとは違う自分に出会えるかもしれません☺️

どうして仕事に行きたくないと感じるのかしっかり考えてみると具体的な問題が浮き彫りになります。


仕事内容に関する問題なのか、
会議で上司に詰められそうだから嫌なのか
プレゼンに自信がなくて逃げ出したくなってるのか、
同期と比べて落ち込んでいるのか、
人間関係なのか、
仕事は関係なく失恋したなどのプライベートな問題でやる気をなくしているのか、、

行きたくない理由も色々あるじゃないですか🤔

発売したばっかのゲームを夜通しやりたいから行きたくないとかさ。

そういう場合もありますよね!
でも、それでも、自分を責めないの。

仕事よりゲームしたいんだもん。
それが私なんだもん。

実行できるかどうかは別として、まずその気持ちは否定せずに認めてあげた方が結果的には良い方向に行くと思っています。

仕事関係じゃなくても、生きてると色々な物事に対して原因を探るのはすごく大切なことだと思うんです。

なんでそうなるのかな?っていう、Why思考を癖づけるようにしていると人生の至る所で役立ったりします。

原因が分からないと選択肢を選べないので、【仕事行きたくない】けど無理矢理【行かなきゃいけない】からしんどい。。

ってなっちゃって心の落とし所が見つかりませんが

【ゲームしたいから】【仕事行きたくない】けど無理矢理【行かなきゃいけない】から【仕事を早めに終わらせて早く帰ってゲームしよう】とか
【今週末はウーバーイーツで引きこもってずっとゲームする週末バケーションをしよう】とか

そんなふうに許容できたりしますよね。

人間の心って不思議なもので、
ゲーム三昧の週末を想像したら仕事への鬱憤よりワクワクが勝ったりします。

ダイエット中だったけど特別に高級お肉買って、ホールケーキ買って、ビール箱買いしてシャンパン買って〜

とか勝手に土日引きこもりバケーション計画で頭が埋め尽くされます。


ゲームのことばかり話してますが、仕事に関することが原因だったら、転職を考えるきっかけになったりね!


他にも、毎日の生活の中でセルフケアをする時間を意識して取り入れることで自分と向き合いやすくもなります。

忙しいとついつい仕事ばっかしてしまうんですが、リフレッシュって本当に大切。

趣味、運動、瞑想、自然の中で過ごすなど!

太陽を浴びて近所を5分お散歩するだけでも違います☀️


自分の感情を認めてしっかり付き合ってあげることで、心の健康のための前向きなステップにつながります☺️

明日も一緒に生きてこ😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?