見出し画像

【day119】物事を両面から捉える

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日もここ数日の内容で、こちらの書籍の内容です。

本日は、「両面から捉える」重要性について書いていこうと思います。

みなさんは、ポジティブな性格、ネガティブな性格どちらでしょうか?

私自身はスーパーポジティブだと思います。

しかし、ネガティブに捉える視点も持つようにしています。

本日のお話で、ポジティブ思考の方もネガティブ思考の方もどちらも二面性を持った考え方ができるようになると思います。

では、早速いきましょう!


物事を両面から捉える

これは、昨日お伝えした豊かさと貧困を考えると言う視点にもつながると思います。

本書では、具体例として「お金」が取り上げられています。

お金の大切さと魔力についてです。

お金は資本主義社会において、必要不可欠であり大切なものですが同時に魔力があるということです。

具体的エピソードとして挙げられているものはありませんが、目先の利益に囚われ、結果として不幸になるケースも多々あります。

また、お金により信頼を失い結果としてお金以上の対人関係などの不利益を生じることもあります。

ここで挙げたお金のように、物事に対して没頭しすぎずに良い面と悪い面を見極め、うまく付き合っていくことが重要になると思います。

うまく付き合えなければ、気づいた時には大損していたり、周りに人がいなくなっていたり、大切な人を失ったりと重大なことになるかもしれません。

ぜひ、本日から物事を両面で捉えて判断する癖をつけていきましょう!

明日からもまた、このような知識を発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?