見出し画像

リワーク日記56 メンタル休職から転職して研修を受けていてちょっぴり困ってしまったこと

前回に続いてまだまだ入社研修を受けています。

本社内のいろいろな部署を日替わりで回って業務の解説を受けながら仕事の進め方を教わっています。まあ、社会人経験がないわけではないので基本は同じですが、一部システムについてはこの会社の方が効率的に整備されている部分もあって仕事はやりやすそうだと感じています。

かなり会社の雰囲気にも慣れてきました。基本的に真面目で明るく友好的で率直にものを言う人が多いように感じています。饒舌な人や冗談が好きな人、雑談が多い人もいれば、寡黙な人や仕事の話だけの人ももちろんいて、人にもよるのですが全体的にとっつきにくい雰囲気はない点は助かります。

前回も書いたと思いますが、事前に推定していた以上に財務状況が良好ですし、事業に向き合う基本姿勢もしっかりしていて、事業を営む力量を感じます。一方で会社の抱えている問題も見えてきましたが、まあ、こんなものでしょう。この業界特有の、構造的に避けがたい問題でもあるので驚きはありません。むしろ、問題の正体を言葉にして暴いてその解決のために対応策を一つ一つ打っていっている様子が見えます。

ところで、人事部長にランチに連れて行ってもらいました。お刺身が美味しくて素直に喜んだところ、部長も満足したらしく来週もまた別の店に連れて行ってくれることになりました。別にそれを狙った訳ではなかったのですが、ありがたい話です。グルメで舌の肥えた部長さんだと分かりましたので、美味しいお店を教えてもらえるのも助かります。そして人事課長はなぜかたびたび紅茶やお菓子やジュースを箱でくれます。一つ二つではなくケースで、です。部長にしろ課長にしろ人事の方々にだいぶ気を遣ってもらってるように見えるのですが、なぜでしょうか?

新入社員に対するもてなしなのか、研修期間中はまだお客様扱いなのか、あるいはメンタル不調歴があるから特に気を遣ってくれているのか、その意図は分かりませんが、良くしてもらって悪いと思うのと同時に嬉しくもあります。私は人事の選考を通らずいきなり社長が面接して合格をもらったので、期待してもらっていると同時に辞められては困るというのもあるかもしれません。

ただ、これも前回書きましたが、やはり私の研修レポートは評判が良いようで、人事部長以外の人たちからも「過去に例がないくらいの出来」だと聞きましたので期待してもらっているのは本当だと思います。特に前職の経験も踏まえた上での視点も入れながら書いているのが好評のようです。ありがたいですね。中途採用をする狙いの一つは外部の新たな視点を取り入れることにあるというのは分かっていますので、私としてもできるだけそこは意識的に書いているつもりです。まだ研修中で1分も働いていませんが、外部の視点を提供することは可能ですので、レポートという形で会社に少しでも利益を与えられれば良いと思っています。

まあ、あまり期待に応えようとしすぎると反対に自分を見失って潰れてしまいますので無理をしない範囲で、が基本ですし、そもそも前職より給料は下がるわけなので前職ほどは仕事に時間も労力も捧げることはしないつもりです。

一方で問題も出てきました。きちんと疲れが解消できないという問題です。ある程度は想定はしていましたし、まだ入社したばかりで新生活が軌道には乗っていませんので仕方ないのですが。それに宿に戻ってからも会社での出来事や誰かの言葉が頭の中でリピート再生され続けてしまいます。私の癖ですね。どうもHSPっぽい気質があるので、昔から小さなことでも家に帰ってもずっと気にし続けてしまうのです。気持ちの切り替えがうまくできないと、しっかり心が休まりませんから困ります。社会復帰してから最初の課題です。

これはやはりリワークで習ったことを実践できるかが試される場面ですので、寝る前にその日の出来事を書き出して、呼吸を整えてヨガをしてリラックスするようにしています。ありがたいことに、今のところ意外とまあまあ効いてくれています。疲れは完全には取れないものの、思い詰めすぎない程度には気持ちの切り替えもなんとかできますし、心を落ち着けてから床に入れます。日々ダメージは負いますが立て直すことはできますので、リワークで教わることには意味があると思いました。

もう少し新生活が落ち着いてくればもっとマシになると思うのですが、まだしばらくはこれが続きます。新しい配属先の職場の人間関係、本社の人たちとの人間関係、内部向けの仕事の進め方、外部向けの仕事の進め方、通勤経路、職場周辺の環境、時間の使い方、ワークライフバランスなど、さまざまなことに慣れて自分のやりやすいやり方を見つけて定着させていくステップがいくつも待っています。それまではソワソワして疲れも取れにくいと思いますが、なるべくリラックスして安心できる時間を作りたいです。

無理をしすぎずにやっていきたいと思います。なにせ、メンタル不調の再発は避けたいですからね。休職から回復して行ってリワークに通って転職活動をしてここまでくるのもゆっくりとしたペースでした。社会復帰したからといって急に猛スピードで走ることは不可能です。焦らず無理せず自分のできるペースで進んでいきたいです。

ということでリワーク日記・研修編は次回まで続きます。よければまた見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?