見出し画像

体と心のバランスを取りながら理想の自分になるには、自分自身を理解することから

こんにちは!7月末あたりから少し体調が優れなくて、やりたいことがあるのに集中できなかったり、ずっと眠かったり、食欲もなくて頭がぼーっとしたり、、

なんだか、心ここに在らずな生活をしてました。笑
徐々に食欲も戻って回復してきたので、久しぶりにnoteを書いていこうと思います。


自分自身と向き合うこと

私の一つの習慣の中に、自分自身と向き合うことがあります。
ふと思いついた時や、仕事で行き詰まった時、年末などの節目の時など5、6年くらい続けていることです。

自分の感じたことや、思いをありのままにノートに書いていったり、理想的な人生を送るために一つのテーマについて自分自身と対話して掘り下げるということをしています。

どういうことか、見せた方が分かりやすいと思うので過去のノートを公開する事にしました!

とにかく、思いついたままに書き続けるので、殴り書きだし何より、字がめちゃくちゃ汚くて恥ずかしいのですが。笑
どうやっているのか公開します!

この時は、なぜ私はヘルシー食や手作りに拘っているのか?ということについて深掘りしました。

まず初めに、自分が考えるヘルシーとは何かという部分で、とにかく思いつくものを書き出します。


そこから感じられることは・・・という具合に考えていくと

私は工場で作られるものやケミカルなものよりも、
自然体で作られたものや、人の手で作り出される
愛情が詰まった料理が好き
そこには、人の温かみがあって
心を癒してくれるから好きなんだ


という気づきを得ました。


だから食事を選択する時もなるべくナチュラルなものを選んだり、できる限りで手作りする方が心がワクワクしているし、それが私の人生の価値観になるんです。

この価値観に気づくと何が良いのかというと、自分を表現することができるようになる、つまりセルフブランディングになります。
自分がどう在りたいか、周りからどういう人だと思われたいか、という
感じで、なりたい自分や理想の自分に気づきそれを表現することができるようになるので、実際になりたい自分になれるんです(伝わるかな、、笑)

これは、自分が自分のコーチになる、セルフコーチングとも言います。

セルフコーチをやる理由

まず、これができることで何が良いのかというと、
自分を客観視できる
ようになるので、なりたい自分や理想の自分に近づくことができます。

「程よく体が引き締まっていて、姿勢が良くていつもおしゃれな女性で在りたい」と思ってるとしたら、なんでそう在りたいのか、じゃあ今の自分はどうだろう?と考えてみる。
そうすると、自分に足りないものだったりやるべきことが見えてきます。


怒りの感情や負の感情で心が不安定になっている時には、なんであんなに怒った言い方をしてしまったんだろう?
本当はこう思っている→じゃあもう少しこういう言い方で伝えてみようかな、なんていう感じで(結構省略しましたがw)
相手に自分の気持ちを整理した状態で具体的に伝えられるようになります。


これは、仕事の上司やパートナー、子供相手などいろんな場面で使えます。

セルフコーチを始めた理由

私は幼い頃からずっと自分に自信がなくて、自分の意見を言うのが苦手で
いつも人に合わせるような子でした。

それが特に苦痛に感じたことはなかったですが、友達が良いと言うものが良いと思ってたし、周りが言ったことが正しくて、それに合わせることが幸せだと思ってたんです。


だからよく「みさきちゃんは優しすぎる」とか、「もっと自分を大切にしなよ」って周りによく言われてました。


今思えば、都合の良い女になりがちだし、人に合わせてばかりだったから周りからは我慢してるのかな?なんて思われていたかもしれません。でも、当時はそう言われる理由が全然理解できなかったんです。。

そのまま学生時代を過ごしましたが、やりたいことも夢も何もなくて。
当時付き合っていた彼といつか結婚するんだろうな〜くらいに思ってただけで。本当に、のらりくらりとその日をただ呼吸して過ごしていました。w


そんな中で将来子供が産めないかもって知って、普通に結婚して普通に幸せな家庭を築くと思ってたのに、それができないかも知れないという恐怖と、子供が産めないかも、という自分自身のことがコンプレックスになりました。


20代前半の時、当時の彼ともお別れすることになって、子供が産めないかも知れない自分とどう向き合ったらいいか分からないし、全然好きになれない。


パートナーもいなくなって子供も産めなかったら、私この先どうやって生きていけば良いんだろう?くらいに思っていて。

それが引き金となって、本気で変わりたい、人生を変えたいって強く思うようになって、深い学びをしたんです。そこで、たくさんたくさん自分自身と向き合い続けました。


自分の人生の価値って何?どういう自分で生きていきたい?どういう人生を歩みたい?どういう死に方をしたい?

そうしたら、今まで気づかなかった自分の感情や自分の物事に対する価値観に気づくことができて、あー、私ってこんな風に思ってたんだな、とか
本当はこうしたかったんだな、という事に気づきました。


自分を知ることで得られたこと

そこからは、人生に対する価値や自分のことを理解できるようになったので、常に自分の幸せや自分らしく生きることを考えられるようになりました。

それと同時に、今までいろんなことをたくさん我慢したり、自分で制限してしまっていたことにも気がついたんです。

それに気づいてからは、仕事の選び方も、物事や食べたいものを選ぶのも、自分の価値や基準があるからそれに沿って選択できるようになったし
やりたいことを仕事にしてお金をいただけるようにもなりました。


例え元気な体があっても、自分をよく理解していなかったり、心のバランスが取れてないと、人生も大きく変わっていく。
それに気づいたのが26歳の時で、そこからやっと自分軸の人生を生きられるようになった気がします。

自分と向き合わなかったら・・・

あのまま何も考えず、何も行動せず自分と向き合うこともしなかったらどうなっていたか。

自分の本当の気持ちに気づくことができなくて、なんでも人任せになっていただろうし
人に依存して、都合の良い女になっていたと思うし
やりたくもない仕事をして、嫌だなーなんて愚痴を言いながら、現状が変わらないまま気づいたら人生の半分終わってた
なんて事にもなっていたと思います。


だからこそ、理想の生き方をしたい、もっとこうなりたい、変わりたいって思っている人こそ、まずは自分自身を知ることってめちゃくちゃ大事なんです。自分のことをよく知ることで、初めて本当に自分らしく生きることができるんだろうなと思います。

過去の私みたいに、

☑︎変わりたいけど、どうすれば良いか分からない
☑︎いろんな情報に惑わされて何を選択したら良いか分からない
☑︎やりたいことや夢が見つからない、見つけたい
☑︎体と心の両方を整えられるようになりたい
☑︎理想的な人生を送りたい
☑︎自分に自信が持てるようになりたい


こんな風に思ってる方は、一緒に自分自身を見つけるワークをする場を8月中に設けようと思っています。
数名限定の予定なので、ぜひご参加くださいね^^


最後まで読んでいただき有難う御座いました!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?