見出し画像

今シーズンの振り返り、慢性型シンスプリントの怪我、来シーズンの目標

■今シーズンの振り返り■

今シーズンは目標のサブ3.5を達成することができました!
ただ、フルマラソン後のダメージによる怪我で今シーズンラストのきくち桜マラソンのハーフを欠場したことが心残りです(´・ω・`)
もう起きたことはしょうがないのでポジティブにいきます😊

今年も地元玉名で行われた玉名いだてんマラソンに2年連続出場しました!
去年はファンラン、今年はサブ3.5を目標に頑張りました!
サブ3.5の練習メニューも3ヵ月前に作成し自分の体と相談しながらこなすことができました😲
以下が過去に上げたメニューです!

レースは3時間30分のペーサーさんに最後40kまでついていき、そこから仕掛けてサブ3.5を達成しました( ;∀;)
ゴール後ペーサーさん、一緒に走ったランナーさんと健闘を称えて達成感があってうれしかったです!
来年もフル2本ぐらい出たいと思います( `ー´)ノ

フルから3週間後の今シーズン最後のきくち桜ハーフマラソン大会に出場予定でしたが、1週間前から左足ふくらはぎから足先まで痛みが発生し大会前日様子見ランやりましたがキロ6分ぐらいでも痛みが出て「これは無理だ!これで21k走ったら致命傷な怪我につながる!」と確信し欠場の判断をしました( ノД`)シクシク…
無理して走っても激痛で何も得られることもないし楽しめないと思いました(>_<)
「これで良かったきっとこの経験が生きる」とポジティブに切り替えました!

■慢性型シンスプリントという怪我■

ランナーの方なら聞いたことがあるシンスプリントという足の脛の内側が痛くなる非常に厄介な怪我です(>_<)
症状が軽度のときは走り始めと終わった後、中度は走ってる最中も痛み、重度だと安静時も痛みが出ます💦
最悪疲労骨折になる可能性もあります💦
このシンスプリントの非常に厄介なのは痛いけど走れる、走ってる途中から痛みを忘れてしまい早く走ったり、長い距離走ったりできたりするところです(>_<)
結果痛みがどんどん悪化していて満足に走れなくなります・・・
早い段階で休養を取ると2、3週間で治りますが、無理して走り続けると1ヵ月、3ヵ月、半年・・最悪1年の難治性になると言われています(>_<)
ちなみに僕はここ5年以上悩まされているので難治性になっています😢
シンスプリントになる原因はいろいろあると思いますが、急激な運動量の増加、体の固さ、筋肉の固さ、ランニングフォーム、姿勢、他にもあると思いますが(>_<)
特に僕がこれが原因じゃないかと思うのが体の固さ、筋肉の固さ、ランニングフォーム、姿勢、ほぼ全部当てはまってますね(笑)
昨シーズンも3ヶ月休養とって痛みがなくなったので「よし!治ったからいける!」と思って週4日で毎回10kとか走ってたら再びシンスプリント( ノД`)シクシク…
何か痛みとなる発生源を見つけない限り一生シンスプリントと友達ですね(*´ω`)
痛みが出るとそこをかばって別の場所が痛くなりますし、今回欠場になった左足のふくらはぎもこのシンスプリントが影響してると思います(>_<)
来シーズンは何が原因でシンスプリントが発生しているのか突き詰めます!

■来シーズンの目標■

【来シーズンの目標】
①シンスプリントにならないように克服する
②1年間怪我なしで過ごす
③正しいランニングフォームを習得する
④体の柔軟性、筋肉の柔軟性を上げる
⑤痛みが出たら即休養
⑥距離を追い求めない
⑦走る前と後のストレッチ

全部は難しいかもですが①②③⑤⑦は意識してやりたい!
皆さんも怪我だけは気を付けて楽しいマラソンライフを満喫してください!
怪我すると走りの継続性ができなくなるのでちょっとおかしいなと思ったら休んだ方がいいと思います(>_<)
無理せず楽しく走る事が大事だと思います!
ポジティブにいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?