タイトル

noteはじめました|アイデアの新しい価値を創り出し、世の中をもっと楽しくする

みなさんこんにちは。アイデアプラスと申します。

noteを通じて私たちの大切にしていることや、気づき・学びを発信していくことにしました。最初のnoteなので、まずは自己紹介させていただきます。

アイデアプラスって?

社名の通り「アイデア」の新しい価値を創り出し、世の中をもっと楽しくするという理念を掲げて活動しています。

この理念の背景にはアイデアプラスの前身がクリエイター専門の人材会社だったことが関係しています。

当時27歳だった代表の齋藤は、数多くのクリエイターに出会いました。彼らは面白いアイデアを持っていて素敵なデザインを作っているにも関わらず、価値に見合わないお給料が支払われたり、時にはタダで踏み倒されてしまう現実を目の当たりにします。

そこで、クリエイターに対し正当な価値を生み出せるようなマネジメントを事業にし彼らがもっと楽しく働ける世の中にしていきたいと思ったのがアイデアプラス設立のきっかけです。

アイデアプラスのメンバーは基本的にプロデューサー・ディレクターで構成されています。デザイナーやカメラマンなどのクリエイターはパートナー契約を結んでおり、その数500名にも及びます。案件やプロジェクトごとに最適なメンバーとチームを組んで、お客さまに価値を提供しています。

わたしたちが大切にしていること

アイデアプラスの行動指針を紹介します。

■考え抜く
私たちは制作会社ではありません。

例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が目的達成に繋がるのか?」と、何が悩みの種で、どんな方法で解決できるのか?本質を考えることが大好きな集団です。

■速考動
考え抜いているだけでは何も進みません。すごいスピードで変化していく今の世の中では、考えながら動いていく力が求められると思います。

■常識をうたがえ
当たり前だと思っていたことが、実は問題の要因だったりします。まずは疑い、多面的に考えます。

■自分アップデート
考えるためには知識や情報が必要です。アイデアの引き出しを増やすために、色んな人に会い、色んなものを見て自分を高めていきます。

■共に創る
わたしたちが考えたアイデアを一方的に押し付けることはしません。お客さまと「一緒に」考えることを大切にしています。

お客さまの悩みに対し一緒に悩み、一緒に問題を解決します。

■共に考える人を大切に♡
ここまで真面目に説明してきたのに急にハートマークが出てきて驚かせてしまったらすいません。

「共に考える人」は、お客さま、パートナーさん、アイデアプラスで働くメンバーのことです。

アイデアプラスの拠点

アイデアプラスは名古屋を本社とし、東京・山口・長野にもオフィスがあります。

名古屋オフィス

P-LAB(ピーラボ)という名前の部屋は打ち合わせや勉強会、イベントに使っています。大きなホワイトボードやリラックスのできる椅子など、アイデアが出しやすい環境づくりを意識しています。

+8(プラスエイト)という部屋にはシェアオフィスと打ち合わせルームがあります。現在8名のクリエイターさんが入居しています。

東京オフィス

2019年春に新設したばかりの事務所です。これから拡大していくので、一緒にお仕事したい方募集中です!

山口サテライトオフィス

防府(ほうふ)市という場所にサテライトオフィスを設置し、名古屋・東京と連携してお仕事しています。

長野サテライトオフィス

こちらは今年11月に松本市にオープン予定です。


2018年アイデアプラスの動画にオフィス改装の様子も映っています↓

実績

大人の事情で公開できる実績は少ないのですが、Pinterestで一部紹介しています。SNSでもご紹介しておりますので、気になってくださった方はぜひフォローよろしくお願いします!

Pinterest
https://www.pinterest.jp/ideaplus_jp/

Twitter
https://twitter.com/ideaplus_jp

Facebook
https://www.facebook.com/ideaplus.creator/

会社サイト(ただいまリニューアル中)

中途採用ページ

今後noteでは弊社がアイデアの新しい価値創造のため取り組んでいることや気づきなどを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?