見出し画像

🍚毎日のご飯を美味しく食べるアイデアを思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

毎日食べるご飯。なんとなく食べているだけだとそのまま通り過ぎてしまい、もったいないと思います。

せっかくなら楽しみたいですよね。

そこで毎日のご飯を美味しく食べる方法を3つ考えましたので、紹介したいと思います☆


1.体に優しく食べる意外な方法

意外に思われるかもしれませんが、ご飯はあつあつの状態よりも常温くらいに冷めていた方が良いと思います。

ご飯を冷ますことで、「レジスタントスターチ」という腸内環境を良くしてくれるでんぷんが生まれるようです。

さらに冷めたご飯は噛む回数が増えます。これによって、ご飯の甘みをしっかりと味わうことが出来ます。

2.じっくりと見る

さてご飯を食べる際には、じっくりと観察してみて下さい。

例えば以下のように、ご飯の一粒一粒をじっくりと眺めます。

・形はどうなっているのか
・光は透けるのか
・炊き加減はどうか
・粘着性はあるのか
・重いのか軽いのか

こうすることで、普段気づかなかった色々なことが見えてくると思います。

3.解説する

そしてその後、ゆっくりと味わいながら、解説をしてみて下さい。

・ご飯を食べることでどのような気分になるのか
・噛み続けることで味がどう変わるのか
・食レポをするとすればどのようなコメントをするか

などです。こうすることで、これまでに気づくことが出来なかった感動を味わうことが出来ます。

忙しいとつい、急いで食べてしまいがちですが、何気ない普段の生活の中に幸せはあるのだと思っています。

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆
 

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?