見出し画像

じゃがいも植えました(デイ)

少しずつ暖かくなり春を感じる季節になりました。
デイサービスには庭と畑があります。
以前から少し畑で野菜を作っていましたが、今年から【井手町野菜作りの会】さんのご協力を得て畑作りに力を入れていく予定です。
地域の方との交流大切にしていきたいです😊

今回からデイサービスのご利用者様とグループホームご入居様も一緒に苗植えや草刈り収獲をしていきます。
*デイサービス利用者様以外の写真も載ります

草が生い茂っていた畑をボランティアさんのおかげで立派な畑に生まれ変わりました。

今回は「じゃがいも」を植えました。
じゃがいもを半分に切って灰をまぶして植えていきます。
土をかけて、その上からもみ殻を入れて、また土をかける。

野菜作りの会のボランティアさんありがとうございます


ご利用者様に教えていただきながら私も植えました

ご利用者様とたくさんじゃがいもができたら、何にして食べようか?ともう食べることばかり考えている私です(笑)

しかし、いでの里には農作物を食べてしまう「猿」が出てきてしまいます😰
対策を検討中・・・何か良い案があれば教えてください!!

たくさんじゃがいもが収獲できると良いのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?