見出し画像

春だから、休も。~春眠のススメ~

いつのまにかもう、かなり暖かい。

いつもお散歩する陽の当たる小道では、桜が8分咲きになっていた。

—春だ。

さて、前回のweekly Readingでは、「春は芽吹きの季節!!やりたかったことはこの機にトライするがいいよ!!」と書いた。(スキを押してくれた皆様、ありがとうございます!!励みになります♪)

これはマジでおすすめで、人生を前に進める好機!なのも間違いないのだけど、物事を進めるにあたってひとつ、大事な但し書きがある。

”行動せよ。

但し、日頃より入念なセルフケアを徹底すべし”だ。

冬は全生命が「こもる」時期で、行動力も落ちるし、テンションも上がりにくい。なぜなら、寒さに備えるため、細胞が自然と「縮こまり、かまえる」から。

春になって気温が上がると体は行動の準備を始める—「縮こまっていた細胞が一斉に緩みだす」のだ。

この時、私たちの体は一年で一番「過敏」になる。刺激に弱くなる。

「春が苦手」「春は体調を崩しやすい」人が続出するのもそのためだ。

それに加え、春は新しいものが怒涛のように流れ込む季節だ。

進学、進級、就職に転職。

こういった節目を迎える人はわかりやすいけれど、そうでない人も、環境がガラッと変わりやすい。

なぜならば、「新しいもの」が入ってくる前には「古いものが崩壊する、馴染み深いものとお別れする」流れが来るから。

私もこのところ、今までの仕事が突然キャンセルになった・・・やら、けがをして今まで通りの仕事ができなくなった・・・やらのエピソードをやたらよくきく。

人は本能的に変化を嫌う生き物なので、慣れ親しんだものとも別れからの新しい出会い、という流れは(それが楽しいものであっても)結構負荷が大きい。

だからこそ、今は。

いつもよりなお一層「ご自愛」していただきたい。

一番いいのは、眠れるだけ寝てしまうこと。ぽかぽかと気持ちがいい日差しを浴びてのお昼寝は、至福の心地よさである。

寝ないでも、お布団にくるまってごろごろするのも良い。

「春眠暁を覚えず」とはよくいったものだ。

昔の慣用句やことわざには、日々の暮らしの「お薬」になるような先人たちの知恵が込められている。

春は、みんな眠い=みんな、疲れやすい季節だよ!しょうがないね!!寝よう♪

ってことである。

そんなわけで(?)私は昨日18時に布団に入り、気づいたら翌朝の8時だった!(ど~~~~ん)

このところ仕事で気を張ることが多かったし、いろいろな試みも始めているので疲れがたまっていたみたいだ。

いろいろ動き出したい季節だ。その気持ちはすごくわかる。

だけれども、身体はこの世を謳歌するために与えられた大切で—有限な—乗り物で、そこがこれからの人生のベースであり、土台だ。

1にも、2にも、まずは、「ご自愛!!」

やりたいことを始めるなら、エネルギーがチャージされた状態になってから。

そんな感じで、いつもよりゆったりとした春を満喫してみてはいかがだろうか。

美しき日々を❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?