見出し画像

”凄腕”の営業マンからは買いたくない


過去記事から引き続き。


”凄腕”と言われている営業マンからは買いたくない。

なぜなら、うまくしてやられた感を感じてしまうからだ。


個人的な”凄腕”の営業マンのイメージは、

・行動社会学や心理学を用いて納得させようとしてくる。
・ガツガツとしていて、向上心に満ち溢れている。
・仕事やお金のことを常に考えて行動している。

こんな感じのイメージだ。


もし、自分が”凄腕”の営業マンと、何かの契約を結んだら、

・なんか負けた気がするな。
・お金を持ってる人にお金を流してしまったな。
・いや、やっぱりなんか負けた感じがするな(2回目)

となると思う。


そう、してやられた感が気に食わないのだ。


多分、多くの人は、他人に操作されることを嫌う。

自分で意思決定したいと思う。


向こうの思惑通りに事が進み、操作されている感じが気に食わないと思うから、僕は”凄腕”の営業マンからは買いたくないと思うのだと思う。


よっぽど、若手や成績の良くない営業マンから買いたいと思ってしまう。

なぜなら、その方が感謝されそうだから。

お金を有効に使ってくれそうだから。




でも、まぁ、ここで書いたような”凄腕”の営業マンは、本当に”凄腕”ではないのだろう。


本当の凄腕は、そんな嫌な気もさせずに、よりよい提案を提供してくる。



そんな営業マンが来た時どうするか?



そんなときは、実力を認め、全乗っかりするしかない。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?