見出し画像

高いスーツを着た営業マンからは買いたくない


高いスーツを着た営業マンからは買いたくない。

なぜなら、「自分をよく見せたい」という利己的な人に見えるからだ。


エピソードを一つ。

最近、近所で家を売っていた。

そこで、営業マンが家族に対して、家を紹介していた。


その営業マンの容姿について。

・結構高そうなグレーのスーツ
・髪の毛ワックスガチガチのバチギマリ
・靴もピカピカでとんがってる
・時計もめっちゃ高そうなやつ

とりあえず、”The 営業マン”といったような風貌だった。


捻くれ者の僕は、その人を見て、

「あぁ、この人からは買いたくないな」

と思った。


・なんとなく、この人にお金を払いたくない。
・自分の払ったお金が高級品に使われるのが気に食わない。
・客のことを「金のためのカモ」と思っていそう。

上記にような理由からだ。


なんとなく、自分の方にベクトルが向いていそう。

お金を稼いで、自分のステータスを上げようとしていそう。

客のことをそのためのツールとして見ていそう。

そんな見立てをしてしまう。



それで思ったこと。

「営業マンが高いスーツを着てるのって損してない?」

ということ。


少なくとも僕は、高いスーツを着ている営業マンを見ると、

「この人稼いでるんだな。なんか嫌だなぁ」
「自分のお金がこの人に流れるの嫌だなぁ」

と思ってしまう。


よっぽど、

・ユニクロのスーツ
・爽やかな短髪
・時計も安っぽいもの

をつけている営業マンの方が好感が持てる。


稼いでそうな営業マンからは買いたくない。

高いスーツを着た営業マンからは買いたくない。


もしかしたら、営業マンには、

・稼いでない風に装う能力
・相手の生活ランクに擬態する能力

が必要なのかもしれない。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?