見出し画像

読書記録〜 みんな、かつては研修医だった。 医師が答える医師たちの悩み 柳井真知


やっぱりまずは自分を知ることなんですねぇ。。
彼を知り、己を知れば、百戦危うからず。正に。
昔の人って、すごいよね。というか、人間って、真理って、結局、変わらないものなんだなって思う。

そして、謙虚。大事〜。
マジで大事。私は承認欲求が強く、気がついたらすぐ調子に乗る。
気をつけるべし。。

仕事ができる人は、その人がスーパーマンっていうパターンもあるんやろうけど、人に頼る力、特に「適切な人」に頼る力、が秀でてるんだろうなぁ。
頼んで受け入れてもらいやすい人、もらいにくい人、、可愛くないけど可愛い人、可愛いのに可愛げがない人、、頭いいけど悪い人、勉強できないけどなんか頭いい人、、


私はかなり強く不安を感じている笑
マルチタスク、人間関係、、これまでぬくぬく温室育ちの、勉強しかしてこなかった医学生は、4月からどうなってしまうのでしょうか。。
ま、なるようになるかw
デカすぎる不安を前にすると、逆にもう諦めがついてきた気もする。

すごく成長できるチャンス。そう捉えて、荒波に揉まれてこい。

ここに出てくる本、全部読んでみたい、とか思った。

不安はあるし、何も解決はしてないし、自分が成長したわけでもないけど、一冊の本ができちゃうくらいには、みんな、悩んでるし、みんな問題抱えてるし、解決できてないし、、って思うと、なんか、まぁ、がんばろ。って思った。

他人の孤独を思た時、もうあなたは孤独じゃない、てやつか。

いい医者、じゃなくても、、自分が納得できる、医師生活を、送りたいな、と思う。
目の前の患者さん、、患者さん自身の人生に納得してもらえるような、医療をできる医師になりたい。。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?