見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:しょうゆめし

具なし、手間なし、なのにどうして?
というくらいの美味しさ。

どこかの駅弁にこういうのがあったので、
その説明を読むと、
“厳選された鶏ガラだしをとって、
云々かんぬん、しょうゆを入れて”
というようなことが書いてありました。

そこで私は、手間がかかっているなあ、とは思わず、
「なあんだ、これならスープの素と
しょうゆだけでもできるんじゃないの」
と安易に考えるのでした。

やってみると、できたのです。

こりゃ、美味い!

よ〜し、しょうゆめし屋をやろう!
って、単純すぎ。

材 料:米・鶏ガラスープの素・しょうゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.ごはんを炊く時の水に、
  鶏ガラスープの素としょうゆをまぜるだけ。
  普通の炊き方でいいのですが、
  しょうゆを足した状態で、
  普通の水加減になるようにします。
2.茶色いごはんだけじゃ淋しいと思う時は、
  錦糸玉子と甘辛煮しいたけを
  トッピングしてみましょう。

ポイントは、「こんなに黒くて大丈夫だろうか?」
と思うくらいしょうゆを入れることです。

紅茶の色くらいですかね。

リプトンでも、日東でもいいです。

お好きなブランドを……使わへん、使わへん!

そうか、紅茶で炊いたごはんって、面白いかも?

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。