見出し画像

クロノタイプを知った件

國灯です。
いきなりですが、最近クロノタイプなるものを知りました。
クロノタイプとは何かといいますと、

クロノタイプとは、いわゆる「朝型」か「夜型」かの分類です。

朝からすぐに活動できる朝型タイプ、夕方以降に活動が活発となる夜型タイプ、そして、中間型に分けられます。

東邦大学看護学部社会疫学研究室 研究室ブログ

朝型、夜型といったタイプ診断です。
前から睡眠に関して興味があり、調べていたところ、クロノタイプを知りました。

さっそく色々な診断テストしてみたところ、私は夜型にあたるようです。
まあ、自覚はあったので、驚きはありませんでした。

最大4~6つに分けることができ、50パーセントくらいは遺伝的に決まっているものだそうです。

今まで言われていた睡眠に関する話も研究されているようです。
自分のことは自分が一番よく知っているとも言いますが、実際は知らないこともあるんじゃないかと思っているので、たまにこういう診断をしてみたくなります。

人生の三分の一を睡眠に費やすとも言われたりする人間には、気にしてしまうのも無理ないでしょう。個人的に、三大欲求の中で一番優先したい欲求ですので、睡眠確保を軸に生活を見直すのもいいかもしれません。

今日は雑記なお話でした。
では、今日はこの辺で。


未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。