見出し画像

安住の地を求めて

「安心とは」「安定とは」
果たしてわたしにとって良いものなのだろうか。
というか、それらって何なんだろう。

====

3月は大変に気持ちの上げ下げがきつく、
自宅での実働時間は9〜10時間ほどだった。
暇なので何かに夢中になっている以外の時間は大抵悩んでいる。

「この先何して食っていこう・・・」
「転職活動向いて無さすぎて辛い・・・」
「バイトでもいいんじゃないか・・・」
「バイトだと節約生活ばっかでしんどいだろうな・・・」

まじで就活生の時から思考回路変わって無さすぎて笑えない。
まじでそこは成長していてくれよ、いまいくつだよ。


そこからちょっぴり浮上して、ぼんやり思った。

今、先が見えない不安があるからこうなっている。
じゃあわたしにとっての「安心・安定の世界」って一体何なんだろう。
って。


安心も安定も、今この地点からの話題。

実際、行き着きたかった場所に行ってしまうと、
それってどう感じるんだ?と思った。

本当にそれで安心?って。

で、わたしは結局どうなりたいの?って。


例えば「手取り月30万円あれば安心!」と思っているとする。
例えば「毎日何か仕事してたら安心!」と思っているとする。

いや、実際おもっている。

将来が不安と自分で思っているけれど、
生活していくことに不安があると思っているけれど、

今わたしが抱えている不安の種類は、
その辺がクリアできたら「ズバッと解決⭐︎」みたいな話じゃない気がする。

と直感がそう言ったのだ。

そう気がついた途端に、
向こうのほうに薄っすら見えていた理想郷が消えた。


そういえばわたし、何になりたかったんだっけ。
今何したいんだっけ。


結局安住の地って幻想で、
闇雲に追いかけてたありもしない理想郷でした。

そんなことに気がついた最近です。

====

今日からなるべく毎日投稿することを心がける。
昔は毎日くらいのペースでnote書いてたし、
これも何かのちからになるはず。
筋トレ、ならぬ、書きトレだ〜!
一体何が鍛えられるのかはわからない。(笑)
何の役に立つかもわからない。(笑)
近年3日坊主が多かったけど、
筋トレが2週間以上続いているので、
きっと続けられると思う。

短い話でも、コンスタントに投稿を心がけます。

良かったら覗いていってください。<●><●>

この記事が参加している募集

今週の振り返り

サポートされるってどんな感じですか? でもマイペースに進んでいきたいと思います