見出し画像

実はまだ、現行で買える「KIVI(キビ)」がある③!イッタラ好きがこぞって買い物しまくる店「スコープ」で手に入る、この5色はマストバイ!

イッタラの中でも、はまると抜け出せない、キャンドルホルダーの「KIVI(キビ)」。

キビの記事①、②では、イッタラショップで、現行品で手に入れられる19色を紹介した。

しかし、キビの現行品は、この19色だけではないのをご存知?

どーゆ―ことかというと、お洒落なインテリアショップの「Scope(スコープ)」さんというお店(ネットショップ)がありまして、ここが特別に別注しているキビがあるんですの。(2017年8月現在)

日本でここだけ、世界でここだけ。ゴイスー!でっしゃろ。

だから、イッタラ好きは、ほぼほぼ、99.99%くらいの割合でスコープさんを利用しているんじゃなかろうかーと思う。

断っておくが、わたくしイッタラマニアは、このスコープの社員ではない。もし、このお店で働いていたら、働けど働けど、給料は毎月すべてスコープのモノを買いまくり、生活できなくなる自信があるからだ。(ただでさえ、給料の大半はイッタラに消えていくというのに…ねぇ。)

スコープが別注しているキビは、今では廃盤になって簡単には手に入れられなくなったカラーを復刻している。

廃盤とは、つまり、「もうこの色の、この商品は生産しません」ということ。イッタラは、一年に2回、廃盤アイテムを決定する。

廃盤が決まると、イッタラファンはどよめく。「この色好きだったのにぃ―」とかね。いろいろ言ったところで、イッタラの廃盤リストがくつがえることはない。だから、まだ入手していない色の廃盤が決まれば、とやかく言わず、すぐさま購入して確保するのがベストなわけだ。

廃盤になったアイテムを逃すと、あとは、オークションなどで手に入れるしかない。廃盤から結構な年月が過ぎて、なかなか買えない色だと、目玉が飛び出るほど高くなってる。

だからこそ、廃盤カラーでもう買えなくなったキビを、今、普通に新品で入手できるのは、奇跡でしかない!とイッタラマニアは思う。

でも、それもスコープに在庫があるうちの話。在庫がなくなったら、そう簡単には手に入らないだろうから、今スグ手に入れておきたい5色を紹介したい。

現行で手に入るキビを5色選ぶなら、この5色はどれもオススメ。

「イッタラマニアさん、値段が値段だけに、1色だけならどれを買えばいい?」という質問にもしっかり答えるべく、スコープさんの別注5色をマストバイの順にしてみたよ。

めっちゃ順番を考えたから、ぜひこの記事を読んでから、スコープさんのキビを手に入れてほしい。(じゃないと、在庫切れになってて後悔するかも。)

いつも通り、手持ちのキビ画像とコメント、総額もちゃんと計算してますよ。

現役19色にこの5色を加えて、手元に24色そろえば、もう君はキビ好き初心者レベルをクリアしてる。きっと、キビなしの生活には戻れなくなっていて、さらなるキビ沼の深みにはまっていく、まぶしい未来しか見えない

24色といえば、小さい頃、24色の色鉛筆セットを買ってもらったのを思い出す。あぁ、ノルタルジー。きれいな色鉛筆をながめては、ウキウキしたなあ。

あれから30年…。

色鉛筆に夢中だった少女は、今、ガラスのキャンドルホルダーKIVIに夢中だ。(旦那がとなりで、「金額は何十倍も違うよね」と耳元でささやいてくるが、聞こえなかったふりをして書き続ける。カタカタ…)

何年たっても、「人のさが」は変わらないらしい。

ここから先は

3,728字 / 8画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?