見出し画像

2018年11月25日の日記。


今日は昼過ぎに起きた。この頃、生活習慣が狂ってしまっている。なかなか起きられない。

昨日、寝る前に「明日の朝は部屋の掃除をして、昼からは喫茶店にでも出かけて、明日の授業の課題をしよう。」って完璧な計画をたてたはず。なぜ、こんな時間に起きてしまったのか。

こうなったら、とことん、だらけた生活をしようと思った。今日は引きこもることにした。

まずは、朝ご飯なのか、昼ご飯なのか、はたまたおやつなのかよくわからないプリンを食べた。昨日、作ったプリン。最近、おいしいプリンを食べたので、プリンを作ることにはまっている。おいしかった。生クリームを入れると格段においしくなることを発見した。あとは、カラメルソースはほろ苦いくらいが良いという事も。カラメルソースを作るときは、換気扇を回さないと、火災報知器が鳴ってしまうという事も学んだ。(すぐに止めたので、何もなかったけれど、今までにないくらいびっくりした。)

それからは、今までにためてきた三日分の服を洗濯した。
その次は、なにをしたっけ。たぶん、ゲームをしてたと思う。高校生の頃から続けているスマホゲーム。あの頃、仲が良かった友達と熱中してたっけ。その子のアカウントを見ると、最終ログインは69日前。なんだか寂しくなってしまった。私だけが、あの頃にしがみついている感じ。あの子は、新しい場所で、新しいゲームを見つけて、新しい友達と楽しんでいるんだろうか。それもいいけれど、たまにはあのゲームにもログインしてね。

ふと、携帯を見ると16時になろうとしていた。そこで、洗濯物を干していないと気付いた。夜に洗濯物を干すのは嫌いだ。日が暮れるまでの数時間だけでも、外で干そうと思って、窓を開けた。そこで、今日初めて外の空気を吸った。もう、すっかり寒くなってしまったあ。冬が好きだけれど、夏が遠くにいってしまったというのも、それはそれで悲しい。それにしても、寒い。

洗濯物を干せたら、次は明日の授業の課題に取り掛かった。これが終わるまでは、絶対に夕ご飯は食べないと心に誓って。昔から、面倒なことは後回しにする癖は変わっていない。夏休みは人生の縮図という話を聞いたことがあるけれど、私は、夏休みの宿題を最後の一週間で、泣きながらする子供だった。そういう人生なんだろうなあ。直せたら直そう。

なんやかんやで無事、課題を終えることが出来たので、夕ご飯。今日はオムライス。私はケチャップライスが大好き。一人暮らしをして、初めて自分で作った料理がケチャップライスだった。簡単なのに、特別感がある気がする。気がするだけ。

日曜日の夜はラジオの時間と決めている。定刻になると、友達とTwitterに集合して、ラジオの実況をし合う。この時間が至福のひととき。東京に行ってしまった友達だけれど、ラジオのおかげで繋がっていられる。ラジオのこういうところがいいなって再認識する。この習慣だけは、ずっと続きますように。

明日から、また一週間が始まる。この一週間は適度に自分を労って褒めてあげよう。先週はたくさん自分の嫌なところを見て、反省したんだから、今週くらいは大丈夫。まずは明日、楽しい一日が送れますように。

おやすみなさい。

#日記 #エッセイ #日曜日 #プリン #ラジオ #ケチャップライス #大学生 #一人暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?