見出し画像

イケノヤノブのプロフィール

こんにちは、ノブです。
現在は37歳で、イベントが大好きで、イベント会社で働いております。

心理学×エンタメビジネス×最新科学(サイエンス&テクノロジー)を愛してます!

過去の経歴

◆勉強も運動もダメダメな中学1年⇒卒業間近にできるように

◆中学校では、ほぼ授業だけで、理科の成績はいつも上位でした。自然科学が大好きで。自然科学は、その名の通り、自然が答え。だから答えは、自然が教えてくれます。実験は、その答えを聞くための作業。とても面白かったです。

そんな僕ですが、他は全くダメでした。中学1年の頃は、勉強の成績も体育の成績も学年で下から数えたほうが早く、何も取り柄がない上に、身長も低く、年ごろでしたが、女の子に全く相手にされず、とてもみじめな思いをしていました。

でも、そこから、「自分がダメな人」と思う事柄を書いて、

その反対のこと⇔をすれば、それは「自分が良いと思う人」だと思い、それを実行しました。

実行し始めてからは、「何としてもやるんだ!」という気持ちで、勉強や陸上に打ちこみました。(もちろん原動力は、好きな子を振り向かせたかったからですが…。)

でも、現実はそんなに甘くなく、中学3年の半ばまでは、対して成績が伸びませんでした。

そこで、藁にもすがる思いで「脳医学書」を読んで、自分なりの記憶力が良くなる勉強法を考案し実行。

1ヶ月間で、偏差値47⇒65になり、皆から無理だと言われていた志望校に、見事合格!

足の速さもなぜか上がり、中学3年の終わり頃には、学年2位になっておりました。(これには、皆驚いておりました!)

◆高校:人より目立ったり、モテたりする中、心理学に出会う。

◆高校では、足の速さや高校デビューもあって、学校で目立つ存在になり、人と意見がぶつかったり、喧嘩をしたり、好きな子ができたりと、悩む日々。

そんな時に、本屋で【心理学書】に出会い、人の気持ちが読めず悩んでいたことが、心理学で書いてあることばかりで、驚きと喜びが入り混じったのを覚えています。(特に、人に何かを言われてイライラした際の考え方に有効でした。)

◆集団行動・協調性のない自分が大学サークルの会長に…

◆大学では、陸上サークルへ

そこは、陸上サークルという名の所謂「飲みサー」でほとんど活動がないのに、飲み会には皆参加するようなサークルで、それはそれで楽しかったのですが、やはり高校時代をシッカリ走ってきた自分からすると、何か腑に落ちない部分もあり、あまり僕も活動していなかったし、その間に同級生は半分以上辞めていきました。

そこで、サークル内の同士だけでも集めて、声掛けをして細々とサークル活動を行っていたら、少しずつやる気のある人が集まってくるようになり、後輩たちも入ってきた後は、自分たちが会の中心として活動。そんなこんなで集団行動や協調性なんかを蔑ろにしてきた自分なんかが「会長」になり、自分の中にサークルとは「サークルなんだから楽しく、活発に!」という指針を作り、会を盛り上げるべく、サークル内イベントや心理学を実は使って、サークル会員の満足度を上げていった。

何といっても、ランニングなんて一人でできるのに、何でみんな「ランニングサークル」に入ってきたのか・自分も入ったのかを突き詰め、

一つの答え「ランニングは、一つのコミュニケーションツールにすぎない」ランニングを通して、みんな他者とのコミュニケーションを図りたかったんだという答えに行きつき、自分の中で「サークルなんだから楽しく、活発に!」という指針を作り、それに基づいた活動はドンドン採用して、みんなに楽しんでもらっていた。ただ、同期で残った人物達がとてもパワフルな人達ばかりで、この方々がいなかったら、とても忙しい大学生活で、あそこまでのサークル活動の変革・革命はできなかったとハッキリ言える。すごい人達に恵まれたと思う。

そして、心理学×エンタメを駆使して、廃部寸前だったサークルを、

参加率20%(数人/40人中) ⇒ 90%(90人/100人中)の楽しく活発なサークルへ変遷していった。(おかげで会室が、人であふれて狭すぎたwちなみに、この人数になるのは、自分達の卒業前後くらい)

色んな先輩方から色々言われてきたり、仲間が辞めていったりと、その度に自分達が推し進めていることが、間違っているのではと心が折れそうになったが、「いや!絶対に2~3年後には良くなっていて、皆から喜ばれていることだから、今は耐えるしかない。」と考えていた。この頃まだ20歳。

◆そして、イベント企画・演出の楽しさを覚え、イベント業界へ

そして、イベントで人を笑顔にすることが、とても心から好きで楽しく、自分も満たされていること気が付き、ブライダルやイベントの世界に就職。

普段は、大小イベント企画制作・運営を実施し、エンターテイメントビジネスの端っこで生きております。

このブログでは、みなさんや自分に役に立つ・気づきをもらえるような
「心理学」や「エンタメビジネス」、「最先端科学・テクノロジー」を中心に書いていきたいと思いますので、良かったらフォローお願いいたします。

◆僕が発信している媒体

Twitter(@ikenoya1982):ブログに書いてないタメになる情報をお届け
イケノヤノブログ(当サイト):ツイッターでは書ききれない情報や、まとめ情報を発信しております。


「エンターテイメントビジネス」や「心理学」で、もっとみなさまに笑顔をお届けできるように日々頑張って発信していきたいと思います。


フォローをしていただけると、今後の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、記事内容が「少しは、ためになったかな。」「何かの役に立ちそうだよ。」という方は、後輩にジュースおごるような気持ちで、サポートもいただければ幸いです!きっと、より一層あなたにとって役立つ記事をお届けいたしますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

後輩にジュースおごるような気持ちで、サポートもよろしくお願いいたします!きっと、より一層あなたにとって役立つ記事をお届けします!