見出し画像

クロエる日記★人気ラーメン店の取材で気になったコメント

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにチョコウェハースとイチゴチョコ大福とマロン大福を一個ずつ食べました。

 間宮宙のスランプ6の校閲をし、動画を作成しました。

 以前、最寄りの地下鉄駅のコンコースでたまたまた出店していた大福屋さんで買って食べたマロン大福が激ウマだったのでもう一度食べたいと思っていたのですが、そのお店には二度とお目にかかれず店名も分からずでした💦

 今日、たまたま二番目に近い最寄り駅にいったら大福屋さんが出店していたのです。以前食べたのと同じかどうかは分かりませんが買って食べました。以前のマロンとお餅部分が違う気がしましたがこちらはこちらで美味しかったです👍。

 ウォーキングに昼と夜に行きましたが、一日中風が冷たく体感温度が低い日でした。

 夜に緑道に行ったら妖精オジサンが猫たちにご飯をあげているところで、キットちゃん、茶トラちゃん、白玉ちゃん、キジトラちゃんが来ていました。

 物価高騰の中で人気のあるラーメン屋が紹介されているニュースを見ました。外で順番待ちの行列ができています。例によってお客さんからもってこいのコメントを拾い集めていましたがが、女性客の「おスープも美味しくて…」にひっかかりました。

 お、おスープ?🤔🍜

 「お」を付けるのは宮中に仕えた女房ことばらしくて西日本とか関西に多いと聞いたことがるけれどもよくは知りません。

 にしても「おスープ」は言いすぎなのでは? スープも今までそんな扱い受けたことがないものだから丼ぶりの中で波打っているのではないでしょうか。

 勝手な印象だけど、和風の言葉には「お」が馴染みますが、カタカナ言葉には馴染まない気がします。お味噌汁やお箸はありますが、おスプーンやおフォークとは言わない。お父さん、お母さんとはいうけれと、おパパ、おママはおかしい。

 おうどん、お蕎麦は分かりますが、おラーメンというとバカにしているのか!といわれそうです💦。

 では、ごきげんよ。

 部長公認のおやつになりました。

いちごチョコ大福とマロン大福

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 笑わずにはいられない至福のエッセイはいかが?

全45話

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。