見出し画像

米の需要が増えてきた(らしい)

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにクランベリー&セサミ味のクッキーを5枚くらい食べました。
 夕方、ウォーキングに行きました🚶‍♀️。途中で、このエッセイでもおなじみのキリスト似のお兄さんが超大型犬のレオンベルガーとジャイアントシュナウザーらしき犬を連れて前を横切ったので驚きました。

 「間宮宙のスランプ5」の表紙を作成と校閲及び推敲をしました。

 レトロ商店街にいったら人気のケバブサンド屋の移転のお知らせが貼り出されていて驚きました。周囲の店が立ち退いた際も、隣の居酒屋と判子屋とともに立ち退かなかったケバブ屋です。立ち退いても、同じような立地と家賃の店舗はそう簡単には見つからないからでしょう。すでに周囲は新しいマンションが建設途中です。

 ついにケバブ屋が消えてしまうのか・・・😥。

 貼り紙を見ると、レトロ商店街の入口のすぐそばに移転するとのこと。現在の店舗から徒歩30秒。以前よりも駅前に躍り出たわけです。そういえば、撤退したインド料理屋の後がずっと空き店舗になっていました。そこに移転するようです。どうやら粘っていたはずの判子屋も閉店するみたいです。

 先日のエントリで米の需要が減ってきた(当社比で)と書きましたが、なんとなんと!世間では物価高で米の需要が増えてきたそうです。お米が比較的リーズナブルだからというのがその理由だそうです。お米農家のかたは「これ機に米人気が定着してほしい」と話していました。

 米に限らず日本は食糧自給率を上げる必要があるように感じます。有事の際に、何もない🤷‍♀️という状況になるからです。アメリカなんぞは、ちゃっかり有事に備えて食料もエネルギーも自国で賄えるように着々と準備をしてきて、そろそろ準備完了しそう。

 で、日本は?😮 ポッカーン。

 ホームページ「クロエッサンカフェ」の「10月の振り返り」を更新しました。

 

クロエの大好きな奈良の明日香村の橘寺。明日香は米どころだそうです。

では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 行楽のお供に最適。

全45話

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。