見出し画像

クロエる日記★好きな〇〇ランキング。いる?

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにミスドのドーナツを食べました。三個も。

 友達が来たのでバザール商店街の人気の天ぷら屋にランチを食べに行きました。いつ前を通っても人が並んでいるほど人気があります。リーズナブルなのにカウンタ席で目の前で天麩羅を揚げてくれるのです。

 開店前にお店の前にボードが出ていて、友達が勝手に名前を書きました。商店街の中をうろついて開店時間になったらお店の前に戻るつもりのようです。で、30分ほど商店街をうろついてお店の前に戻ったら、すでに配給を待つ人々のようにみんな集まっています。名前を書いていたので開店と同時に入れました。
 そうか。みんな開店前に来て名前を書いていたのか。学習しました。

 ランチを食べてからカフェに入ってお茶をして、昼過ぎに解散しました。

 例によって写真ナシ。天麩羅が揚げた順にちょっとずつ出てくるので写真に収めることができません🙏。

 夕方、バザール商店街に買い物にいき、そのままレトロ商店街にもいって買い物をして帰宅しました。

 先日レトロ商店街の中にあるとんかつ屋に行きました。その後予定があったので時間を逆算して入りました。初めて入るとんかつ屋さんです。その界隈はなぜかとんかつ屋さんが多いとんかつロード

 空いていたのですぐに食べ終わってお店を出ようとしたら財布を忘れてきたことに気づきました。えっ!😨
 お店の人に財布を忘れた旨を伝えて、また家にダッシュ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️で戻り財布を持って再び来店して平謝り💦でお店を出ました。お店の人は特に怒った様子もなくご勘弁いただけました。

 近所で財布を取りに帰ったのは2回目ですが、こういう人がたまにいるのか、どのお店でも特に文句を言われることもなく「ああ、そうですか」って感じで待ってくれます。

 善良そうな外見のおかげでしょうか?(冗談)

 逆算して家を出たはずが割とロスタイム。大慌てで次の目的地に向かい何とか間に合いました。

 「好きな〇〇ランキング」というのをネットニュースでよく見かけます。「好きなアナウンサーランキング」「好きなMCランキング」とかいうあれです。どこで何人ぐらいの人に聞いたのか母数は決して明かされないので信ぴょう性は定かではありません。しかもなぜこんなことが知りたいのか?🤷‍♀️と思うものばかり。ランキングの押し付け。  

 ここで思い出すのが、以前もチラッと書いた「住みたい街ランキング」です。「住んでみてよかった町ランキング」ならリサーチする価値がありそうですが、「住みたい街」を聞いてどうするのでしょう。これはその街の不動産の地価や不動産価値を上げたい人が作っているのではないかという気がしてなりません🤔。

 で、この「好きな〇〇ランキング」です。

 「好きなアナウンサーランキング」を例にとりますと、好きなアナウンサーが「いる」前提で物事が運ばれているわけです。けど「好きなアナウンサーはいない」という人が大多数ではないのでしょうか。「嫌い」という意味ではありません。アナウンサーのことなど「考えていない」のが普通ではないでしょうか。
 「この10人の中で一番好きなのは誰ですか?」と聞かれたら、どうにか一人選べるかもしれませんけれども、そういうアンケートではなさそう。
 
 つまりこれも「好きな〇〇」ではなく、「〇〇を好いてほしい」ランキングではないのでしょうか。〇〇の関係者が作っている気がします。

 そして今日ついに見かけたのが「好きな歌舞伎俳優ランキング」。これもう絶対、歌舞伎関係者が作ってませんか? 
「みんな歌舞伎俳優が好き💖」という前提でことが運ばれていると感じます。巻き込むなよ、といいたい。

 ほとんどの人がつい最近まで歌舞伎俳優のことなど考えていなかったではありませんか。再度いますが、嫌いという意味ではありません。
 「好きな歌舞伎俳優はいない」。これが大多数のはず。

 では、ごきげんよ。

 ちなみにわたしはとんかつよりもかつ丼が好きです。けど、かつ丼を食べられるお店はほとんどないのです。

サクサクでした~

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 クロエの作品をSNS(noteやインスタやツイッタ)でご紹介していただけると「うひょー🙌」と喜びます(実際には声は出しません)。また、わたしのインスタなどでご紹介させていただきたいのでご了承いただけると嬉しいです。

👉クロエのinstagram 

👉クロエのTwitter

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 黒のプリンセスと孤島の吸血鬼

間宮と慈雨は孤島で絵を描く少年と出会う

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。