見出し画像

クロエる日記★深川不動尊へ行きました①撮影禁止について

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつはナシ。

 「まみちゅう8」を執筆しました。

 初めて、門前仲町の深川不動尊へ行きました🙋‍♀️。
 駅を出たらすぐ横に鳥居があってその突き当りに不動尊が見えます。駅から近いのもよいです。浅草の浅草寺よりもこちらの方が好きです。

非常に大きいお寺

 いってすぐに護摩を申し込み、ランチを食べにいったんお寺を出ました。
ぶらぶら歩いてふらっと見つけて入ったお店に入りました。店に入って注文しようにもフロアに人がいません。狭いお店ですが厨房に向かって何度呼んでも店員さんが来ないので、自分で厨房に行って海鮮天丼をオーダーしました。
 そのあと来た人たちも「すいませーん」と何度か呼んでいました。飲食店はどこも人手不足というのは本当のようです。
 
 で、5分くらいしたら海鮮天丼が出てきました。

忘れないように写真を撮りました

 なんかメニュー表の写真と違う、衣が厚そうだな😓と思ったのですが、食べてみたらネタが新鮮で激ウマでした🙆‍♀️。白身魚もふわっふわ。お米も美味しい。

 そのあといよいよ護摩に向かいました🚶‍♀️。非常に快晴🌞で気分は上場←これが悲劇を招く😱とも知らずに意気揚々と不動尊へ戻るクロエ。

 平日だったので本堂も境内も空いていました。ちょっと早めに本堂に入り、中を見学しました。本堂がとても大きくて、すべて無料で中の無数の仏像を見て回れました。ただし仏像一つ一つにお賽銭箱がありますので小銭の準備が必要です。いや、マジ凄い数のお賽銭箱があって全部に入れるのは無理。気に入った仏像にお賽銭を入れれば十分かと思われます。

 いよいよ護摩時間です。

 ちゃっかり最前列に座りました。人が多い時期だと席指定があるかもしれませんが、とにかく人がいなかったのでどこに坐っても何も言われません。

 本堂の中及び護摩の様子は、写真も動画も撮影禁止です🙅‍♀️。

 話は変わりますが「隠れ家的お店」などと食べログにたまに書いてありますけど、そもそも食べログに載っている時点でもはや隠れ家ではないだろう🤷‍♀️といつも思います。

 もはやこの地球上に我々の隠れる場所などないのだ!(ラノベ風キャッチで書いてみました)
 
 で、話は戻りますがとにかくなんでもかんでも全て写真に撮られてSNSに上がってしまうこのご時世に、撮影禁止ってかっこいいなと思います。自然と有難みも増します🙏。

 時間になるとドラが鳴り、お坊さんが入場して来て護摩が始まりました。目の前で腹までずしんと来る太鼓が鳴り響き、炎が燃え上がります。あと、ほら貝とかシャリンシャリンと音がする鳴り物も聞こえていました。

 以前別のお寺でも護摩に参加したことがありますが、護摩の場合太鼓のリズムが一瞬でも狂ったらすべてがおじゃん。人の願い事なので責任重大だなとと考えてしまいます(雑念)。

 護摩が終わったら、お坊さんのお話がちょっとあり終了。また本堂の中の残りを見学(広い!)して境内に出ました。

 今度は、同じ境内の中の龍神にお参りに行きます。

 長くなったので、次回へ続きます。
 では、ごきげんよ。

豊穣の祈りをするようです。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 クロエの作品をSNS(noteやインスタやツイッタ)でご紹介していただけると「うひょー🙌」と喜びます(実際には声は出しません)。また、わたしのインスタなどでご紹介させていただきたいのでご了承いただけると嬉しいです。

👉クロエのinstagram

👉クロエのTwitter

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

全45話をご堪能ください

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。