見出し画像

柿、栗、みかん。買って食べるか?貰って食べるか?

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつが在庫切れでおやつなし😥。おやつはおやつ部長に連絡します。

 ウォーキングに行った帰りに部長の指示でレトロ商店街のスーパーに行きおやつを調達しました。

 「間宮宙のスランプ5」の推敲及び校閲をしました。70%済みました。

 森林公園に行ったらマルチーズが数匹いたのですが、ついに足の毛をフリンジっぽく段々にカットしていました。ファイヤーダンスのパフォーマーが足につけるアレを想像されたし。

 さて、琥珀ベイビーさんが「柿を使ったハロウィンスイーツを作った」をエントリされていました。

 ところでスイーツといいますと、新刊「間宮宙のスランプ5」にはカリスマ主婦が出てきます🙌。とある美女👠に頼まれて、媚薬を取り戻すために間宮と慈雨は有名料理研究家の料理教室に通うことに。しかしそこではカリスマ主婦帝国の後継争いが繰り広げられています💥。さらに、間宮がカリスマ主婦の娘婿にさせられそうになり…。だが、その裏にはもっと深い陰謀が。

 果たして最後に笑うのは誰か? 
 海千山千のカリスマ主婦VS間宮

 刮目して待たれよ!💪

 話は戻ります。でね、このべビたん(勝手にたん呼ばわり)のスイーツがすごい。私が作ったことにしてくれないか🙏と言いたくなる。

 スイーツに関してはべビたんのエントリをご覧いただくとして、わたしがフィーチャーしたのはここ↓

「いえに柿がたくさんあった」というくだり。

 そーなのよ。べビ家になぜ柿がたくさんあったかは不明だけど、だいたいクロエ実家でも柿が家にありました。親戚とか知り合いから貰うから。

 初めて東京に出てきたときにスーパーで柿を売っていてちょっと驚いたのを思いだしました。「柿を買って食べるのか」と🤷‍♀️。柿はもらうか自分で木から採って食べる(これは子供のころ)という認識だったのでちょっと吹いた。

 同じことは栗🌰とミカン🍊とお餅にもいえます。誰かがくれる。箱ごと。
 しかし、それも最近では減ってきました😥。柿もミカンもスーパーで買うことが多くなりました。

 今日のタイトル。「打ち上げ花火。下から見るか? 横から見るか?」のパロディだったの気づいた人います?

 注)クロエは「打ち上げ花火、上から見るか?下から見るか?」だと思っていました。下はともかく上から見れるわけなかろうに…。

横から見る人

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

どの巻から読んでも分かるように書いていますが、1巻~4巻もおススメでーす。

未亡人というのは隠れみのにピッタリですのよ。間宮vs伯爵夫人

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 


この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。