見出し画像

クロエる日記★新しいお店

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにパイクッキーを6枚食べました。一袋に2枚入っているので3袋。どういう理屈か取り出しやすい方向には開けにくい設計なので、開けやすい方向で切るのですけど、クッキーは出しにくい。お菓子の個包装は、取り出しやすいようには作られていないのがほとんど。

 「間宮宙のスランプ7」とエッセイ(来年発売用)を執筆しました。

 夜、ウォーキングに行きました。交番の前を通ったらちょうどお巡りさんが自転車で出動するところで、交番の前にも五人くらいお巡りさんが集まって何やらガヤガヤしていました。事件です。

 その後森林公園に行ったら、暗闇にお巡りさん数名が集まって誰かに事情聴取をしていました。

 バザール商店街についに高級スーパーと生活雑貨店がオープンしたので見に行きました。生活雑貨店はまあまあ混んでいましたが実際にレジで会計をしている人はあまりいませんでした。皆さん私みたいにまずスパイに来たようです🕵️‍♀️。

 となりの高級スーパーは激混みでした。入口で買い物かごを渡されたので中に入りましたがなかなか前に進めません。ステーキが一枚千円で売っていて呼び込みが凄かったです。マスクをしていましたが、腹の底から応援団くらいの大声で呼び込みをしていたのでもしかしたら、あとで誰かが苦情を申し入れたかもしれません。

 あまりにも人が多くレジに並ぶ気にならないので出ようとしたのですが、レジを済ませて元の入口に合流する動線なので、何も買わない人はレジを通りませんからレジの向こうに行けず出口に到達できない作りなのです🤷‍♀️。何かを買わなければ出られない仕組みといっても過言ではありません。

 一度入ったら引き返せない。まるでモグラを捕まえる一方通行の罠のようです😱。アナオソロシヤ~

 仕方がないので流れに逆流して(通路が狭いから困難)、入口に戻りました。ところが今度はカゴを戻す場所がありません。先ほどカゴを配っていたお姉さんもいません。どうやらカゴが全部なくなったようです。スーパーでカゴが無いのを初めて見ました。

 たまたま店に入ってきた母娘が「カゴが無い」と右往左往していたので「どうぞ」といってカゴを渡してお店を出ました🙌。

 あの母娘に遭遇しなければカゴを戻すこともできず、店から出られなかったでしょう。週末はもっと混むと思うので入場制限とかした方がよいのでは?という気がします。ここに書いても伝わりませんが。

 近所の森の中です。

紅葉を下から見上げました
銀杏が散っているのを眺めるあのお方
黄色い絨毯のようです。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 

 

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。