見出し画像

旅好き人間と出会った生き方・暮らしの変人特集


ここ日本です、浜松です。🍌の葉と猪肉を石焼で~


こんにちは!
本業 「旅人」副業 「大学生」趣味「援農」、「暮らし」をしています スギと申します!

週末や、授業がない日、または授業をさぼって旅をすることを日常にしている大学3年生です!

今回は、今まで大学4年間(休学を含め)の旅先で出会った生き方や働き方、暮らし方の変人についてご紹介していこうと思います!


変人と出会い就職活動への疑問

では、まず、なぜこのようなことを始めようとしたのか…
それは、現在生き方を模索しているからです!!大学3年生くらいになるとよーいドンいきなりインターンや就職活動が始まります。そこになぜか違和感を持った自分がいます。
「まだやりたいことや生き方が決まってないのに就職活動!?」
「もう少しフラフラしてたいー。」
そんな思いが込みあがってきて、そこで自分の好きな旅と旅先で出会った変人たちの生き方に触れながら進路を考えていこうと思いました。
同時に、同じ悩み、みんなと同じレールに乗っていきたくない、と考える方もいるはず。そこで、じゃあ、その変人たちにインタビューしてその人たちの生き方を発信したら、悩み仲間たちの解決先になり得るかもしれないと思い、生き方の多様性を広げようと考えたのが第一歩目です。

ファームステイがわいの生きがいじゃい!!

今まで観光地に行くことが旅行として楽しみでした。京都へいったり、群馬の温泉街へいったり、静岡の海の幸を食べにいったり…
基本的に美味しいごはんと温泉を目的に旅行に行くことが多かったのですが、教授の紹介で大学2年生の時素敵な有機農家さんの家にファームステイをすることになり、アポを取って一人で飛び込んでみました!!(ちなみに、現在はそこの農家さんに月1回は1泊2日で泊まりに行って家族のような存在に)
観光地でも地元の食材を使った飲食店はありますが、やはり採れたてを食べられるところばかりではない。しかし、畑に行くとフレッシュな野菜が目の前にあり、農作業をしてお腹の中が空っぽになった後にそれを食べると仰天するうまさ!!そして、地元の郷土料理もそこで味わえるし、農家さんは地元のことを詳しく知っているため、その地域のことも学ぶことができる最高の旅行!!
そこから旅行をほぼすべてファームステイに切り替えた旅が始まりました。

採れたてのさつまいも


淡路島 ホーリーバジル畑


ファームステイを重ねると農家さんの温かさ、コミュニティーの大切さ、農的暮らしへの憧れ、農家の現状など良いことも大変なことも学びました。ファームステイを始めて2年で、千葉(3件)、静岡(2件)、愛知(2件)、長野(1件)、岐阜(1件)、佐渡島(1件)、淡路島(5件)、フィリピン(1件)の、農家・農業施設・自然教育施設に訪れてました!


フィリピン ギンスラララン村
大地の再生 新城フォレストガーデン

フラフラ生きるか一度就職するのか

現在大学3年生で、1年後には卒業も控えています。卒業後の進路は就職するか、フラフラするか未だ不明ですがインタビューやこの記事を通じながら模索していこうと思います。
記事を読んでいただける方、温かく見守っていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?