見出し画像

脳内の何かを変えるもの

❝夢は描くだけでも効果あり❞


食べ物がおいしい季節。

サンマ食べたいなと思うだけで、
何だかサンマの風味を味わった気がする。
松茸のお汁飲みたいなと想像すると
松茸の香りが蘇る。

過去に一度でも心地いい経験をしていると、
脳はそれを憶えていて、
想像するだけで再現してくれます。

サイト検索→ポチ→結果
という感じでしょうか😄
さすが、
脳は素晴らしいコンピュータと言われる所以ですね。

逆に、嫌なことを思ったら、
嫌なことが結果として現れるんですよね。

だから言葉にしても行動にしても
できるだけポジティブなものを!
と言われています。

それでね、
小さな夢を叶える習慣がついてくると、
ちょっと大きな夢も叶うようになってくる
んじゃないかと思えることが
ちょいちょい起きています。

最初の小さな夢は、
自分一人で叶えられるものです。

明日は早起きしておいしいコーヒー淹れて
noteに自分を吐き出して、スッキリする
という夢を叶えたとします。
(↑これワタシの一年前の夢)

そしたら、今は夢が習慣になっているんですよね😁

そして次のステップは、誰かを巻き込む夢。
その条件はその誰かも幸せになることです。

自分の夢をかなえるために人を利用するのは叶いません。
叶っても後でしっぺ返しが来ます💦

誰かが幸せになるために自分の力が役に立つ
という夢にしたら、
あっさりと叶うことが多いように感じます。

誰かのお役に立てるのって、
そして誰かと笑顔を共有するのって
間接的ではありますが、
とっても幸せなことです。

サンマや松茸をを一人で食べるのは、
頑張って行動すればすぐに叶いますが、
誰かにねだっているとなかなか叶いません。
食べさせてくれないと愚痴も出ます。

一緒にたべよ😋と
それを手に入れるためにあれこれやっている時は
実際に食べる時と同じくらい
実は幸せなのかもしれないな。

夢は
時に描くだけで人生を変える

のかもね🥰


❝夢は描くだけでも効果あり❞


今日は水曜日。いい夢を描ける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?