見出し画像

鍛錬と休息

寝る直前の呼吸法では目を閉じる野地です。

何度も主張しますが(笑)、
私は呼吸法のプレゼンターです。

マイブレス式呼吸法をお伝えし、
「豊かで愛される人生」を
皆さんと一緒に作っていきたいと
日々研鑽しています。

お伝えしているベーシックの呼吸法は
8つあるのですが、
その中で基本になるのが、
「数える呼吸」です。

禅の修行に「数息観(すそくかん)」
というのがあるのですが、
それをベースにした、心の筋トレの呼吸法です。

「数える呼吸」を行うときには
目線を水平にして、目を開けて、一点を見て行います。

他にも大切なポイントはたくさんあるのですが、
この「目を開けて一点を見る」ということが
集中力を鍛えていくんです。

集中力を鍛える呼吸法はたくさんありますね。

「座禅」や「瞑想」もその一つです。

大きな違いは何かっていうと、
目を 開けているか
   半眼か
   閉じているか
じゃないかな?
(もっと深いものがあるかもしれないですが・・・)

師匠いわく、
呼吸法をする時、目を開けていると
「心の鍛錬」
目を閉じていると
「心の休息」
になるそうです。

私は、早寝早起きを習慣にしているので
寝る直前までパソコンを操作しています。
(睡眠にはあまりおススメでない習慣です)
だから寝る直前には目を閉じて
自分の呼吸だけに意識を向けた「数える呼吸」をします。
こうすると確かに心が「お休みモード」になるんです。

朝は目を開けての呼吸法で
「お目覚めモード」!

一つの呼吸法で2度おいしい!(^^)!

これも基本の”目を開けた”呼吸法の効果を
味わっているからなんでしょうね。

「守破離」という言葉がありますね。
まずは基本!
そしてそれを自分に合わせて変えてみる!
そして自分用にアレンジして使ってみる!

大事なのは、
やっぱり「基本」をいつも意識していることですね。

何のために基本があるのかをしっかり理解して、
独りよがりにならないように
その上で、自分色を足したり引いたりしていく事で
それぞれの人の呼吸法が
しっくりくるようになるんじゃないかな。


今日は日曜日。今日を何のために過ごすのかを意識でき、心温まる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?