見出し画像

甘いものには虫が来る

❝自分を守りすぎない❞


最近、ちょっとお疲れ気味で
ややもすると些細なことをさぼろうとする自分がいます。

さぼったら結局は自分に負担が戻ってきます。
やったことの責任は自分で取らなければならないんだ
と実感しています。

責任逃れのための言い訳はいくらでも生み出せます。
ここんとこ忙しすぎるんだよな、と物事のせいにしたり、
あんな辛いことがあったから仕方ない、と過去のせいにしたり、
〇さんのせいで、と人のせいにしたり
とにかく自分以外のもののせいにして
自分を守ろうとします。

これは自分のための防衛反応で
自然に備わっているものなので
時に利用するのはいいのですが、
いつもいつも使っていると何の成長もありません。

出来る予定だったけれどできないこともあります。
それを仕方ないとあきらめることはとっても楽です。

でも退化の波に乗ってしまうとその道一直線!
その怖さが見えていないと
加速度をつけてできないことが増えていきます。

出来ないことをまた何かのせいにして
自分を守るというループに入ると廃人一直線🥶

だから甘い自分を見つけたら
ちょっと辛口の自分に出てきてもらいます。
「何やってんだオマエ。出来んだろホントは💢」
って喝(活)を入れてもらうのです。

甘すぎる自分には怠惰という虫が寄ってきます。
防衛ばかりしていると攻撃を忘れます。

新年度の忙しさを言い訳にせず、
かつ自分の心身の声を聴き、いたわりながらも
もうひと踏ん張りできる自分でいたいな😁


❝自分を守りすぎない❞


今日は木曜日。出来る一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?