見出し画像

3時間じゃ少なすぎます。

❝身体からの信号をキャッチする❞


昨日は朝晩の呼吸法講座の日でした。
そしてお二人に気功整体の施術をしました。

呼吸法のzoom講座で、
ある人が「ここの所の睡眠時間が3時間で」、
と話されていて、なんだかお顔がパッとしません。

仕事ができる方で、いろんなことを頼まれ、
それらをムリと言えず引き受けてしまうそうです。

自分のカラダが悲鳴を上げているのをキャッチして
NO,ということも大事ですね、
というお話になりました。


施術をしたおひとりの方は
全身打撲などの後で眠りが浅く、
いつもふらふらしているような感じだった方ですが、
月に一・二度施術を続けていて、
最近はよく眠れて
畑仕事ができるようになったということです。

もうおひとりは、いろんな悩みを抱えていて、
そのストレスもあって
夜寝る前にお菓子を食べるのを止められない、
そして夜中に何度も目が覚めるのでしんどいとのこと。

3時間くらいしか寝てないんじゃないか、
と自己分析していました。

「自分は横になって目をつむっていても、
食べ物が入ってきた消化器たちは休めないからね」、
と話すと、納得されたようで、
「そういうことか」とおっしゃっていました。
果たして体からの信号に従うことができるでしょうか。

お買い物時にお菓子コーナーに行かないように
おススメはしたのですが😅
習慣の力との戦いが始まりますね。

それにしても眠ることを気にしながらも
睡眠時間を削って体調不良を招いたり、
反対に眠れるようになって元気を取り戻したり、
睡眠って本当に大事❗

良質な睡眠、私の場合コレ最優先かな🥰


ということでnoterさんの記事、十分に読めていない💦
ゴメンナサイ🙏


❝身体からの信号をキャッチする❞


今日は日曜日。良質な一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?