見出し画像

おすそ分けで幸せが増える

❝繋がっていく❞

私は19歳になるまで岡山で育ちました。
倉敷市の西の玉島という所です。

本当に波乱万丈の幼少期や青春時代を体験し、
それでも世間並(?)の学生生活を送り、
中学校時代から吹奏楽に親しみました。

学校からクラリネットを貸与され
ドキドキしたのを覚えています。

ほんとはフルートをやりたかったのですが、
希望者が多く、
じゃんけんで負けてしまったのです。
だからこのドキドキは、
複雑な気持ちのドキドキでした。

その年の夏休みに、
岡山県吹奏楽初心者講習会
というのがありまして、
そこにたくさんの県内の中学一年生が参加しました。

楽器ごとに分かれて
それぞれ指導者が付いてくれるのですが、
クラリネットは人数が多いので、
その中でもグループを作ります。

違う学校から来た4~5人のグループで
彼女と私は出会いました。

なんとなく気が合って、住所と名前を交換し、
その後も手紙のやり取りをしました。

今のようにメールやLINE、電話さえありません。
超アナログです。
手紙を出したら返事が来るのが待ち遠しくて
数週間は毎日ポストを覗きます。

たった一度の出会いですが、
そこからのお付き合いが
ずっと細く長く続く彼女とのご縁は
お互いが結婚しても還暦を超えても
続いています。

そしてこの季節には彼女から桃が届くのです。

それを、亡き主人が兄弟のように親しくしていた
近所のお魚屋さんにおすそ分け。

親しくしていたお魚屋さんのご主人も
数年前に亡くなって
息子さんと奥さんとで後を継いでやっています。

思い出話で笑ってなんとなくホッコリ。

そういえば、もうじきお盆。

今年も友人との繋がり、祖裾分けから
ご先祖様に想いを馳せることができました。

ドンドンつながり続けているご縁に感謝です。


❝繋がっていく❞


今日は日曜日。繋がりを楽しむ一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?