見出し画像

「縁」が重なり奇跡が起きる

❝心のお土産は「縁」で増やせる❞


この一週間はほとんどの日が雨が降りました。
「一雨ごとに温かくなる」とはよく言ったもので、
雨が上がると気温と湿度がグッと上がって、
カラッと晴れるわけでもないのに
夏を感じさせる日もありました。

そんな数日で、桜は一気に開いています。
山は、ところどころに明かりを灯すように
山桜の薄いピンクでおしゃれをしています。

桜の名所と言われている公園や川べりは
桜より早くから、ボンボリが灯っていましたが、
その灯りを追いかけるようにあたりを桃色に染めています。

昨日は早出勤務で保育所の仕事でした。
出勤時間にはちょうど雨がやみ
ウォーキング気分で心地よく早朝の空気を堪能しました。

昼食前の時間にも雨が上がっていたので、
子どもたちとお散歩に出かけました。
近くの公園の桜もほぼ満開で、
風が吹くと花びらが舞っていました。

地面に落ちているきれいな花びらを
小さな手で集める子もいれば、
ひらひら舞う花びらを追いかける子もいます。

こんな穏やかな時間を味わえるのは、
いろんな「縁」が重なっているからです。

その時間雨が上がっていたということも奇跡です。
元気な子供たちと一緒でなければ
きっと花びらを追いかけることはしなっただろうし、
一人で桜を見に来ていたら別の感じ方をしていたと思います。

一期一会とはこのことだな、と思った次第です。
同じ時間を過ごすことは二度とできません。

卒園する2歳児さんとはあと一週間でお別れです。
私の記憶のどこかに大切に保管されて
あちらへ行くときのお土産が増えました。

「縁」という言葉を意識できた一日。

のど飴代わりになめている「はちみつ100%」の飴ちゃん。
そのはちみつの産地が「ウクライナ、ベトナム、その他」
でした。

縁あってあなた方の国からはちみつをいただいています。
それらの国に生活している人が笑顔で過ごせるように
と祈る気持ちになりました。


❝心のお土産は「縁」で増やせる❞


今日は日曜日。いい縁を感じる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?