見出し画像

「囚われ→苦痛」を手放す

❝認めてヨシヨシで少しずつ手放す❞


「あなたが抵抗するものが存在し続ける」

とは、心理学者のフロイトが言った言葉です。


あ~嫌だな、と思うくらいならまだいいのですが、

嫌だ嫌だと思っているとそれは苦痛になってきます。

その苦痛がいつまでも存在するっていうんですね。

要するに嫌なものに囚われちゃっている状態です。

厄介な話です。

でも嫌なものは嫌なので、

どうすることもできないじゃないですかフロイトさん。

という想いにかられます。


でも、それを何とかする方法があるんです。

それが呼吸法👍


苦痛は嫌なことに囚われると生まれるから、

嫌なレベルをちょっとずつ減らしていけばいいんです。


この時にお役に立つのが

「鎮める呼吸」です。


まず、上を向いて

カラダが発している嫌な思いを感じて

深い呼吸でそれを鎮めます。

そしてどのくらい減ったのか数値化し確認。

自分が以前とは違う世界にいることに感謝します。


「鎮める呼吸」をざっくり言えばこんなふうになります。


フロイトさんが何か月もかかって

患者さんを治療していたのと比べて、

ホンの数分で少しずつ手放すことができます。


そのためには、まず、

自分の心と体に意識を向けてあげることが大事。


嫌だな~を否定せず、

嫌だと感じている自分がいるな~、

と認めてあげること。

そしてその「嫌だ」が体のどこに反応しているのかを

知ってあげること。


これを呼吸と一緒に

「ヨシヨシ分ったよ、そうだよね」って

カラダの外にゆっくり出してあげると、

なぜか苦痛は少しずつ鎮まっていくのです。


嫌な出来事や嫌なヤツを握りしめ続けるという

自分いじめをしてないかな?

ですよねフロイトさん😉


❝認めてヨシヨシで少しずつ手放す❞


今日は金曜日。嫌を吐き出して素敵を吸い込める一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?