見出し画像

未知の世界を体験する

❝そこにいることで学べるものがある❞


こと
関西に住む義兄から
この地域にある義兄所有の土地の
地籍調査に立ち会ってほしいと依頼が来ました。

もともとこの地域で育った義兄は
いくつかの土地を相続していました。

今回、町がその地域の土地を今一度確認し、
所有をはっきりさせておきたいということです。

送られてきた書類を見ると、
山林や畑や田、宅地などたくさんの項目があります。
「地目」はなんと23項目もあるんですね。
知らなかった~😅

大きな範囲を持つ土地や
ほんの小さな土地もあります。

今回調査するところの地域のことは
詳しくないので、
まずは地域の人と和やかに会話をしながら、
専門家の立会いの下で
私も立ち会うだけになると思います。

それでも大事なことですよね。

固定資産税を払い続けているのに
役場の手違いか何かで
土地そのものが存在しなかった
ということもあるそうですから😱

不動産を持たない私にとっては
未知の世界です。

三日間ある立ち合いを通じて、
どんなことが学べるのかな?


❝そこにいることで学べるものがある❞


今日は金曜日。経験する一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?