見出し画像

最高に嬉しい連絡が来る

❝演技はイメージよりも強い❞


「夢をかなえる学校」を主宰している
武田葉子さんをご存知ですか?

葉子さんは「予祝」をされていることでも有名で
私も大好きな人の一人です。

葉子さんのお話の中に面白いワークがあるので
ご紹介します。

それは、
自分にとって最高に嬉しい連絡が来るというもの。
しかも文書やメールではなく電話で!

電話は受けたら必ず声を出します。
相手が見えなくても
何らかのジェスチャーをしていることもありますよね。
同意するときの頷きとか
謝罪するときのお辞儀とか😊
それに声を出しているので顔の筋肉も動いて
それにつれられて表情も変化しやすくなります。
相手から見えないので
ガッツポーズしても恥ずかしくないです。


そんな電話をリアルに受けているという設定で、
自分が言葉に出して受け答えをするものです。

例えば、〈 〉(頭の中の理想の妄想の声)
    「 」(自分のリアルな反応)とします。

〈○○さんですか〉

「はい」

〈あなたの活動が県で注目されてバックアップしていこうということが
議会に提案されています。他県でも興味を持っているところがあるので、このプロジェクトにぜひ協力していただきたいのですが〉 

「え?そうなんですか・・・とってもありがたいです」(満面の笑顔で
ガッツポーズ)

〈つきましては、今週末にでもお話を伺いたいのですが、お時間は空いていますでしょうか〉

「え~~っと、ハイ開いています」

〈では〇日の14時に◇でお待ちしています〉

電話を切る(想像)と暫くその妄想の気分い浸るんです。


全身を使って子供のように大げさに反応をすることで
潜在意識が上書きされるそうですよ。

脳は現実と想像の区別がつかない
この性質をうまく使っているんですね。

気分転換にやってみたら面白いですよ😆


❝演技はイメージよりも強い❞


今日は水曜日。演じてみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?