見出し画像

思いがけない声を聴く

❝自発的な行動に感激❞


年が明けてから
携帯に何度もアクセスがある電話がありました。
登録していない番号からでした。

着信時たまたま人と話していたり
仕事中だったり
鞄の中に入れたままで気づかなかったり、
出ることができなかったのです。

こちらから何度かかけてみましたが、
その時は先方が出なくて
誰かな?とモヤモヤしていたのです。

昨夜入浴中にまた携帯が鳴ったので、
慌てて飛び出て出てみると、その番号からです。
友達の娘さんからでした。

消え入るような小さな声で「&%$*#です」と聞こえます。
分からなかったので
「もう一度いってもらえますか」と問うと、
フルネームで答えてくれました。

彼女は生まれた時から知っている子で、
知的な部分と精神的な部分に少し遅れがあります。

もう25歳くらいになり、
作業所で半日の仕事をしながらお金を稼ぎ、
スマホを持つようになっています。

もちろん行政からのサポートはあるでしょうが、
ある程度自分のことは自分でする
ということが身についてついてきているのでしょう。

おそらく母親である私の友人から
電話番号を教えてもらってかけてきたのだと思います。

開口一番「ちえちゃんの声が聴きたかった」
と言ってくれ、今の悩み事を話してくれました。

着信のモヤモヤがスッキリしたのと
彼女の自立が垣間見れたので
私の気持ちがポワァ~~となった一日でした💗

誰かの成長が見れるのって嬉しいですね。


❝自発的な行動に感激❞


今日は火曜日。幸せが舞い込む一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?