見出し画像

動けばいいだけのこと

❝ほんの1分でも❞


右に動いたら右のものが手に取れる。
左に動いたら左のものが手に取れる。
動かなければ何も手に取ることはできない。

上を向けば上のものが見える。
下を向けば下のものが見える。
目をつむれば何も見えない。

これはごく自明のことなんだけど、
時に、やんなっちゃうなーと動かないことがあります。
暑かったり、眠かったり、後でいっか、と思ったり・・・

無理をすることはないと思うのですが、
ちょっとだけ動くことで、
その後の行動がさらさらと進むことがあります。


脇芽でもらったトマトの苗をプランターで育てています。
そのトマトに実が付き始めました。
いただいた方に確認すると、
肥料をやったらいいよと教えてくれたのに、
しかも肥料がうちにあるのに、
一週間ほど放置していました。

昨日、「まだ肥料やってないわ~」と話たら、
「肥料やったら中くらいの甘いトマトになるで」
と教えてくれました。

てっきりミニトマトだと思っていたので、
このくらいの大きさで赤く実ったらいいな、
くらいにしか思っていませんでした。

私の横着をとがめることなく、
肥料の効果を教えてくれた彼女の人間性に感服です。

うちに帰って、
汗かきついでにトマトさんに肥料をやって、
水をやっても、ものの1分ほどで終わっていました。

ちょっと動くだけでいろいろ片付くのに
なんでやらないんだろうワタシ。

そう思ったワタシがそのあとやったのは、
ちょっとだけ動くこと。

「あ~めんどくさ!でもちょっとだけ、一瞬だけ」
と思って動くと、
それが一瞬でなくて、数分動けます。
そして気になった物事が片付くのです。

下駄箱の上をさっと拭く。
冷蔵庫の扉をさっと拭く。
包丁をチャチャっと研ぐ。。。

動き始めると勢いがついてさらに動けます。

こんな経験は過去には何度もやっているのに、
この心地よさを忘れてたり、
横着が勝ってたりで、
やらないんですよね。
言い訳のベールをかぶせて・・・💦

今日もほんの一瞬、
という気持ちで動いてみよっ❗

暑くてもきっと気持ちいいから😃


❝ほんの1分でも❞


今日は水曜日。一瞬動く一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?