見出し画像

お腹に骨がない

❝凹ませたり膨らませることに意味がある❞

ブレスプレゼンターの野地です。


呼吸についていろいろと探求すると

面白いことに気付きます。

誰も証明していることではないので

あくまでも自論ですが😅


お魚を食べていて気付きました。


お魚は内臓全部が肋骨で覆われています。


お魚はえらで呼吸をしているため、

呼吸の仕組みが違うんですよね。

お腹や胸を動かさなくてもいいんです。

片や哺乳類の肺は自分で伸縮しないので

周りの筋肉を総動員して

肺を凹ませたり膨らませたりしています。

だから、筋肉は動かしやすい方がいいです。

でも、血液と酸素の2大循環を守るために

肋骨があるんじゃないか???


そして、お腹に肋骨がないのは、

たくさんお腹を動かして

横隔膜を伸縮させて

肺に働いてもらってね🥰

ということじゃないか・・・?

ということにしました。
(勝手に)


もう一つの理由は女性だけにいえることなんですが、

赤ちゃんがお腹の中で大きくなった時、

お腹まで肋骨があると、

赤ちゃんに圧迫されて内臓自体がペッチャンコ

これじゃ自分の命にかかわります。


いろいろ考えていると

カラダってすごい奇跡で出来ているな~って思うワケ。


この備わっている奇跡を活かすために

しっかりお腹を動かしてみようじゃありませんか。


ちょっと息を止めてお腹を膨らませてみると

肺が下に引っ張られるような感じがしました。


いろいろやってみるヘンな私です。


年末年始、おいしいもののせいで

メタボ一直線になってる場合じゃないですね🤣


❝凹ませたり膨らませることに意味がある❞


今日は土曜日。奇跡の中で過ごせる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?