見出し画像

キツネの嫁入り?

❝得した気分❞


私の朝起きてからの動線は
布団から出てトイレに行って
窓を開けて外に出て
呼吸法して
口と顔をきれいさっぱりして、
冬ならばストーブつけてヤカンをかけて
noteを書く、
だいたいこんな感じです。

雨がザーザー降っていなければ
毎日外に出て「体の七曜日」という呼吸法を
その曜日に合わせてやります。

今日は日曜日なので、「お日様の呼吸」です。
手を上にあげて掌を空に向けて、
お日様がそこにあると想像して
その温かさを掌に感じてみます。
すると本当に掌が温かく感じるんですよ🌞

そして口を思いっきり大きく開けてお日様を「ガブリ❗」
この時にお日様のカケラを吸い込むつもりで
少し息を吸います。
大きく口を開けて「ガブリ❗」
これを何度か繰り返すと、
もう息が入らないくらい体が息でいっぱいになるので
今度は体を前に折り曲げて
入った空気を全部吐き出すんです。

この呼吸法は体を動かしながらする呼吸法のひとつなんですが、
ポイントは口を大きく開け閉めする事。

最近は特にマスク生活で、
顔の下半身が見えないので、
口をハキハキ開けることが
少なくなっているかもしれません。

顔には筋肉がたくさんあって、
これらも動かさなかったら衰えていきます。
いつの間にやら口角が下がってほうれい線が濃くなって
急に老け顔に・・・💦
嫌ですよね😨

また、顔の筋肉を動かすことで頭皮や首の筋肉まで動きます。
頭皮を動かすと頭の血流がよくなって
少しスッキリするんです。
そして首の筋肉は肩の筋肉ともつながっているので
こちらもスッキリです。
その上、
首や肩の筋肉は呼吸にも影響を与えることと
手を上げてたり体を折り曲げたりすることで
上半身をストレッチできるので呼吸が深くなります。
ぜひ試してみてください👍

ところで、
今朝は外に出ると細くなった月や星が見えていました。
でも小雨も降っていたんです。

生まれて初めて体験する
『キツネの嫁入り「月と星バージョン」』に
ちょっと感動した朝でした。
外に出て宇宙を感じながらの呼吸、いいですよ😄


❝得した気分❞


今日は日曜日。お得なことに出会う一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?