見出し画像

かたづける!ココロの整理収納術

❝過去のゴチャゴチャをいつまでも抱えておかない❞


秋も深まり寒さが増してくると
年末が近づいてくるな~と感じます。

年末といえば、大掃除。
寒い時にコレ嫌なので、小掃除をぼちぼちしています。

でね、心の中ってどうなん?と思い、
見渡してみると、
あるある😳いつのころからか持っていた
あんなものこんなもの😆

こっちの方もかたづけてスッキリしたいです。

過去の失敗や悔しさや恨みつらみの類。
いつまでも後生大事に持っていて、
思い出すたびに不快になる。

そんなものがたくさんあると、
そのエネルギーは自分を蝕んでしまうんですよね。
だから、生きる力が小さくなって
ココロの病になってしまう❗

かたづけるって
「物事をきちんと処理する」、
「決着をつける」、
「始末をつける」という意味があります。

気持ちがもやもやしたり、
ごちゃごちゃしていたりで、
何とかそういう状況をすっきりさせ、
かたづけてしまいたいです。

かたづけるためには、いったん出してみるのが鉄則。

そして「こんなもんいらない」と思ったら
捨てちゃえばいいんですが、
これがなかなか捨てられんもんなんです。

だから変換して整理収納しちゃう👍
例えば失敗からの後悔だったら
あんな事があったから次はこうする、と
「次への肥やし」にして収納。

恨みだったら
「あの人は今でも平気で生きている。
苦しんでいるのは自分だけ? アホラシ😮」
「アホラシ」「アホラシ」と少しづつ手放していく
いっぺんに手放せないからね。
そして最後は「ご勝手に生きてください」
なんて捨て台詞を吐いて・・・
な~んて、不健全ですかね😅

ま、人それぞれに恨みの手放し方があると思うので、
これをお読みのあなたがやっている
とっておきの方法があったら教えてくださいね💕

心の中のゴチャゴチャは変換して収納。
細切れにしてポイ🗑

ココロの小掃除今からぼつぼつやっとこーっと。


❝過去のゴチャゴチャをいつまでも抱えておかない❞


今日は日曜日。かたづけが捗る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?