見出し画像

良く晴れた日には

❝泥んこダイブ❞


五月晴れの一日。
子どもたちと庭で遊ぶと、
まず水道に飛びつきます。

泥水を作ったり砂場に運んだり自由に遊び始めます。
ゾウさんのジョーロに水を入れて、
夏野菜やサツマイモの苗に
水をやる姿も見られます。

それぞれの子供の性格が見えるなーと
興味深く眺めていると、
中には自分から靴を脱いで
ズボンのすそをまくって腕まくりをして
戦闘態勢になっている子が数人。

その中の一人の男の子が、
水をたくさん運んで水たまりになったところに
ジワーと座り込みます。
そして保育士の顔を見て反応を確認するのです。

コレも想定内。
「やっちゃえ」と目で合図をすると
満面の笑顔で水たまりに腹ばいになります。
そしてバシャバシャ泥水と戯れるのです。

それを見ていたひとりの女の子も
「じゃ私も」と言わんばかりに腹ばいで
水たまりに入ります。

そして傍で見守る私に泥水攻撃を仕掛けてきます。
私が飛び逃げるのが面白いのか
ちょっと「ワルい」顔を含む満面の笑顔😁

他の子たちは躊躇していたのですが、
この二人はやり切った感いっぱいで
大満足の5月のある日でした。

2歳児の反応はオモシロイ😄

子どもと一緒に子供に返る機会をもらえて
ちょっと幸せだったかもしれない
オバカン(オーバー還暦)でした。

後のお洗濯が大変なんだよ~😅
ついでに私の体力もギリギリなんだよ~🤪


❝泥んこダイブ❞



今日は金曜日。幸せ見つける一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?