見出し画像

日光に当たるということ

❝お日様は敵ではない❞


昨日は食と呼吸の健康講座を開催しました。

食と呼吸はだれしも毎日やっていることです。
毎日やっていることをちょっと見直してみませんか?
もっと健康になるかもしれないですよ!
というようなゆる~い講座です。

2か月に一回開催していて、昨日が37回目でした。
もう6年以上やっているんですね😊

食については私は一受講者として
興味深い話を聴きます。

受講者さんの中に骨密度がすごく低い、と
お医者さんに指摘された人がいました。
太陽にあたっていますか?とも言われたそうです。

この日光に当たるということは
別の受講者さんからもお話があり、
健康診断の時に別のお医者さんから
「日光に十分当たってくださいね」と
言われたそうです。

以前は
「皮膚がんのリスクが高まるから
日光はできるだけ避けてください」
ということを言われることが多かったのですが、
今はちょっと変わってきたのかな?

高知の田舎はお日様サンサンです。
毎日動いていれば日光に当たらずにはいられません。

お医者さんはビタミンDのことを言っていたようで、
骨を作るにはビタミンDが欠かせません。
このビタミンDは食事からもとれるという話がありました。

干しシイタケや干し大根など
日光に当てた食材を取ることでも
摂取することができるそうです。

今日の高知は極寒で雪もちらちら。
お日様に会えそうにありません。

干し大根と干しシイタケと高野豆腐の煮物
でも作って食べましょうかね😋

デザートは干し芋で決まりッ❗😍


❝お日様は敵ではない❞


今日は水曜日。陽を浴びる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?