見出し画像

「子育て×共働き×旅先での交流」を共創する ikumado越前市ワーケーション報告①

育休&共働きコミュニティikumadoを運営する株式会社COEOは、福井県越前市観光協会と連携し、共働き家族向けワーケーションプランを開発しています。2023年8月に、前年に続き2度目のモニターツアーを開催しました。
今回、モニターツアーを終えて、発案者の梶並珠美さん(株式会社COEO 地域イノベーション事業担当)に、改めて越前市ワーケーションに寄せる想いや企画開発の経緯、今後の展望についてうかがいました。


越前市は旅の素材も人も豊か。子連れワーケーションにぴったり!

越前市には、様々な年齢に応じた魅力的な旅の素材がたくさんあります。子どもが遊べる広場や施設が豊富です。スペースが広くて無料開放されていることも多数。ベビーベッドだけでなく男性用トイレにもオムツ交換台が設置されています。
また、越前和紙や越前打刃物などの伝統工芸を楽しむことができます。時を越えて今に受け継がれるものづくりが暮らしのごく身近にあるのです。地元のみなさんにとってはこれらのことがあたりまえ。本当に豊かにお暮らしなのだと思います。(2023年9月、越前市観光協会が第16回産業観光まちづくり大賞で「金賞」を受賞

そして最大の魅力は「人」です。今回も、地元のみなさんご自身が参加者ご家族との触れ合いを楽しんでいらっしゃる様子が、とてもステキでした。地元の方々にかわいがっていただいて、子どもたちは、福井のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来たような気持ちになれたことと思います。

「情熱越前」とWin-Winの関係性づくりを目指したい

実は、このツアーを構想するにあたり、情熱を持った越前市の方々との出会いがありました。越前市なら私たちからの熱い期待にお応えくださると感じて、お声掛けさせていただきました。こちらの期待どおり、越前市観光協会の方々には関係各所とのやり取りや調整、ツアー中のサポートなど大変ご尽力いただきました。

また、地元の方々が大変熱心に子どもたちが喜ぶ企画を提供してくださる姿がとても印象に残りました。どこのお子さんであれ我が子のように接していらっしゃり、子どもの成長に関心が高いのだなあという印象でした。ますます、越前市が子連れのファミリーワーケーション先にぴったりだと実感しました。
これから越前市ワーケーションを、地元のみなさんにも地域の魅力やご自分たちの豊かな暮らしに改めて価値を感じていただけるような、共創型のツアーにしていくことを目指していきたいと思っています。

「べき」を越えて「らしく」子連れでも安心安全なチャレンジを

同じ旅でも子どもが一緒だと景色が違って見えるものです。また、越前市のような観光地化されていない地域でこそ、旅に求める価値観に気づく体験ができます。越前市ワーケーションをきっかけに、子連れの自分たちらしい旅をご自身でも設計できるようになっていただけるものと思っています。

越前市ワーケーションは、安心安全を第一に企画させていただいています。今回のモニターツアーでは、お子さんたちに大人と一緒に竹割り、火起こし、カレーの野菜カットなどを体験していただき好評でした。

地元の方に教わりながら かまどの火のお世話

ぜひ越前市ワーケーションをご体験ください

2度目のモニターツアーも大変ご好評をいただきました。実施したコンテンツをベースにツアープランを作成中です。ツアープラン公開の暁にはぜひともお申込みください。新たなふるさとを発見するチャンスになることをお約束します。

ライターの感想

今回、梶並さんが子育て中の共働き家族向けのワーケーションツアーを「越前市ワーケーション」としてまとめ上げてきたプロセスを聴かせていただきました。

越前市ワーケーションは、観光地化されていない地域×子連れ×旅×仕事という難度高めなツアーかもしれません。それを可能にしたのは、梶並さんの「旅屋」としてのプロの勘と、ご自身の子育て経験、そして、梶並さんが「情熱越前」と評する熱い想いを持った現地の方々との出会いであったことを知りました。

地域の魅力は住んでいるうちに当たり前になりすぎて見えなくなりがちです。越前市ワーケーションは、都会からの参加者と地域の方たちが出会い、触れ合って、改めて地域の良さが際立つ共創型を目指しています。旅する人も迎える人もお互いにドキドキやワクワク、感謝や信頼といった目には見えない価値をも交換できる越前市ワーケーション。今後の展開がますます楽しみになりました。

(取材・文:小木みゆき)

育休&共働きコミュニティikumadoとは

ikumadoは「キャリアも育児も大事な社会をつくる」をミッションに活動している育休&共働きコミュニティです。
大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!