見出し画像

好きな本を聞かれるとフォカヌポウwww

オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwwwまあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなくメタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwwwドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬wwwまあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww朝比奈みくるの文学性はですねwwwwフォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ

2chコピペ

好きな本を訊かれるとフォカヌポる。思考が暴走する。
私にとって好きな本を語るのは難しい。
そもそも質問がオープン過ぎるだろう。好きな哺乳類を唐突に質問してやろうか?拙者はフクロオオカミが好きなんだが?

その場の話の流れを把握して、相手が興味を持ちそうな本を一瞬で探し出すことが要求されているに決まっている。間違いない。
そんなの難しすぎるよ。司書かなにかだと勘違いしていないか?

意表をついて自動車運転教本を持ち出してやろうか?それともフクロオオカミの魅力について語ってやろうか?
好きな本をどうやって答えればいいのだろう?

1.オウフwwww

そもそも自分の読書傾向があまりはっきりしていない。まずはここを整理してみる。
本棚を眺めてみよう。
強いてあげるなら小説に限ればもう死んでる作家のほうが多い。
となると私は「死んだ作家が好きです」ということになる。
こじらせてんな。永沢さんかよ。

ああ、そうだ。いわゆるミステリー小説は一冊もない。
条件追加。
ミステリー以外で既に死んだ作家が好きです」
うん。宮部みゆきは脱落だな。

そうそう、あと文庫本が多いね。
条件追加。
「ミステリー以外で既に死んだ作家の文庫本が好きです」
安いしね。いいよね。

あと自殺者の割合が平均よりも高いな。ヘミングウェイとか見沢知廉とか。
条件追加。
「ミステリー以外で既に死んだ作家の文庫本が好きです。自殺していると尚良いです

あー、あとは日本語圏・英語圏・仏語圏の作家に偏ってる。
条件追加。
日・英・仏語のいずれかで書かれミステリー以外で既に死んだ作家の文庫本が好きです。自殺していると尚良いです」

つまり私が好きな本(小説)はこうだ。

日・英・仏語のいずれかで書かれミステリー以外で既に死んだ作家の文庫本が好きです。自殺していると尚良いです。フクロオオカミが好きです

会話例

「へえ、入間さんは本が好きなんですね。好きなジャンルとか小説はあるですか?」

日・英・仏語のいずれかで書かれミステリー以外で既に死んだ作家の文庫本が好きです

「え?」

「自殺していると尚良いです」

2.ドプフォwwwww


また小説以外は基本的に図書館で借りて読むので記録をつけていないと何を読んだかもわからなくなる。
確かソマリランド共和国と実存主義と自衛隊の潜水艦と室町時代と精神分析と世界の食肉事情と歴史グルメと殺人者のカウンセリング記録と猫語の教科書とストーカー被害と踊り念仏とジャンキーの日記なんか読んだ気がする。

会話例

「へえ、小説以外も読まれるんですね。どんなことに興味があるんですか?」

猫と会話しながら潜水艦で異常殺人者が跋扈する中世日本とソマリランドを行き来する実存的な冒険がしたいです」

「え?」

ジャンキーと踊り念仏でトランス状態になりながら熟れ鮨を食べたいです

私のこのヴィジョン妄想を語り合える人はいないだろうか。
仮にいたとしても近づかないでほしい

3.フォカヌポウwwwww


脳内でヘミングウェイ熟れ鮨食いながら猫語で俺に圧壊深度について語りかけてきてんだ。
だから「好きな本は?」的ないわゆるストレートな質問キタコレwwwwとんでくるとフォカヌポウwwwwになるコポォwwwww拙者暴走でござるドプォwwwwwwつい仏語がwwww失敬失敬wwwwボンジュールwwwwww拙者ハルヒでは佐々木が好きでござるwwww未だにCV坂本真綾でアニメ登場の夢は捨ててごさらんのでグパゥホゥwwww

補記

こうした現象を指すミームとして「メタモン」が提案されている。メタ認知暴走仲間はいるのだ。多分みんな知能検査したら言語理解だけ高そう。
しかしメタモン同士が集まっても上手く会話できないんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?