見出し画像

「フツウ」とは?

色んな方が言う「フツウ」とは何なのでしょうか?

私が生活している際に良く聞く言葉として、「普通は〜だよね?」
「普通こう思うよね」などがあります。
しかしその「フツウ」はそれぞれが今まで生きてきた環境・文化によって異なると思います。

例えば日本では、水道水が飲めることは普通である。
しかし海外へ行けば水道水が飲めることは普通ではないです。

これらの個人の思う「フツウ」が他者への価値観の押し付けになってしまう可能性があります。
もし共通認識だと思っていたものが違っていると、「自分は変なのかな?」と落ち込んでしまう方もいると思います。
別に違っていても悪いわけではないのですが、日本では「みんなと違う=悪い」と感じてしまう意識がどうしてもあるようです。
みんなと違うことを悲観せずに、違うことを受け入れて色んな価値観を持った人がいることを意識する事ができれば、他人に対しての批判が減り、心へ余裕ができ、よりよい人間関係の構築になるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?