見出し画像

妊婦生活(中期)

さて、妊娠21週0日の本日。
ここ最近の妊婦生活を振り返ります。

先週くらいから急に胎動が強くなった。
ドコドコしてくる。
前は静電気が流れるような、内臓が動くようなサワサワしたものだったのが、しっかりどついてくるタイプの胎動に変わった。

うーん、気持ち悪さはこのせいか?

下腹部、といっても下腹部の中でもさらに下(恥骨のすぐ上)あたりを付かれるような胎動なので、ウッていう気持ち悪さ?不快感?を感じる。

でもやっぱり胎動があると赤子が生きているんだな、私のお腹の中にいるんだなという嬉しさを感じる。
1人じゃないっていう心強さというか、わたしが守っているっていう気持ち、一体感というか。

これが母性ってやつなのか…。
ついに私にも巷によく聞く母性ってやつが湧いてき、た、、、?!ヒェーーー

そんなのとは全く無縁の人生だと思っていたので、本当にわからんもんですね、生きていくというのは。

そうそう、こないだ10カ月ぶりに合った友人が、妊娠7ヶ月だったんだった。
同学年の子になりそうだーって友人が喜んでいて。
昔の私なら「それが何なのか」ってすごく他人事だったんはずなんだけど(文字通り、妊娠前の状態なら子供の話題って他人事でしかないんだけどね)
今の私は「わー、心強い」と思って。
やっぱり仲間っていう気持ちが湧いてきますね。
しかも前からの友人だし。
仲間に輪を掛けて仲間!(何)

そんなこんなで妊娠を受け入れている自分に気づいています、少し前から。

そりゃもう毎日一緒だもんね、赤子と。
一心同体。
情も湧くよね。

あとは無事に生まれてきてくれるのを願うばかり。
そして私がお産に耐えるばかり。

1か月の間に1週間ほどつわりの戻り?のような気持ち悪さを感じることがあるのですが、これは赤子が成長している期間なのかなと勝手に思ったりしています。
そう思ったら耐えるしかないねぇ。

フゥ。

あと11月、12月、1月ときたら、もう産休。
産休に入ったら早そうだなぁ。。。

大きなトラブルなく生まれてきてくれるといいのだが。

世の中の妊婦さん、おつかれっす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?