見出し画像

靴はブランドだけで選ぶ、身体が歪む可能性。

靴をブランドだけで選ぶ?

確かに、僕もマラソンをやっていて好きなブランドはあります。働いていたこともあるので、ナイキとかアシックスとか。

でも、服はいいと思いますが、靴は身体の歪みにつながる可能性があり。フルマラソン自己ベスト2時間27分28秒、スポーツ店で販売員、靴を作る学校に通っていた経験から。

僕は、靴はしっかり選んで決めた方がいいと思います。

どうやって選んだらいいかというと。

まず、靴は踵を包み支える、カウンター(芯)が入っているものがオススメです。(踵が硬いやつ)

それが(芯)ないと、歩いたり走ったりする時の衝撃により踵に負担がかかりズレてしまいます。

「履き方について」

ヒモを全部ゆるめて。
踵側にトントンとして、踵をまず合わせます。
紐は、一番したから足に合わせるように順番に痛ない程度に結んでいきます。
紐を結んだ時に、シワがより過ぎていないか?足の幅、甲の高さ、指先が0.5か1cm空きがあるか?くるぶしも当たっていないか?
歩いたり、軽く走ったり、指先が当たっていないか?

踵が擦れる感じがないか?
足が中で動かないか?

こんな感じで、チェックしていきます。

靴のサイズですが。

踵から指の一番長いとこ、それが足の長さ。「足長」になります。

その長さが、25cmだったら、25.5か26cmくらい。
スニーカー、ランニングシューズなど。

革靴は、25cmだったら25cmのものを。

※売っているものによりますが。店員さんと自分の納得のいく靴をお選びください。

靴が足にあっていないで履いている、身体の影響についてですが。

身体はバランスを保つ為に、膝がズレて、骨盤がずれて、背骨、首がズレてと、崩れていきます。
いくら整体などで、整えても普段の靴がぶかぶかだったり、ふにゃふにゃの靴をはいて歩き続けると、身体はそれに対応しようとして、また歪んでバランスを取ろうとします。

子供は特に、幼少期は足の骨ができていない状態なので、合っていない靴を履くと、適応力が高く、身体のバランスが崩れやすいです。足の障害になる可能性があると思います。

子供も大人も合う靴をオススメしたいですね。

子供靴は、リコスタとかスーパーフィットとかドイツ靴のブランドがしっかりしてますかね。

靴の学校に通っていた時に子供靴の大切さを教えてくれた、京都にあるフラウプラッツというお店の代表の方がいたんですが、その人のお店はよいと思います。↓

あとは、リウマチや糖尿病、外反母趾、足に障害がある人は、靴型装具という保険が適応する靴もあるので、整形外科に行かれて相談してみるといいと思います。

そうゆう靴を作っているのでオススメは。7th-seed(セブンスシード)という大阪にあるとこ。ここは、靴のデザインにも拘っていて足に障害があってもオシャレな靴を作ってくれる珍しいところ。僕が通っていた専門学校の同級生がいます。↓

簡単にですが、こんな感じで靴を選んで頂くと、身体の負担が軽くなり、元気になると思うので。

(※あくまで、僕の個人的な意見ですので参考程度に、健康な足の方は自分のスタイルに合わせていいと思います。)

読んで頂き、ありがとうございました。

もし良ければ、兵庫県谷上駅にある、ノアココロンというマッサージ店で働いているので寄る機会があれば、靴やマラソンについてもアドバイスしながらマッサージします。



優しい世界を作るために、使わせてもらいます。