見出し画像

しない、を増やして身軽に生きる

しない事を増やすほど身軽で
思い煩わずに済む軽快な生き方を
実践出来ます。

具体的には
過剰な求め(欲)や感情・刺激からの
反応と言動を「諦める・手放す・捨てる」
事です。

私が手放したのは
 ・承認:出来る・カッコいい・若いと思われる等
 ・長生き:求めてもコントロール不可。
      怖さを受け容れる訓練も兼ねて
です。

身軽であるからこそ
 ・結果や体裁を求めず気軽に試せる
  →その中から芽が出れば御の字?
 ・人間関係でも怒らず距離を置いて
  眺め面白がれる
利点も付いてきます。

今後も私は「~~しない」という
タイトルを付ける事があるかもしれません。

「~~しない」、
と聞くと否定的なタイトルに一見思えますが
積極的に捨てる・諦める・手放す行為を
自分にも意識付けるためのものですので
ご参照頂けたら幸いです。

時間とエネルギーは限られていますので、
得意で興味が有り他から求められる事で
且つコントロール出来る内容に集中投下する
のがコスパの良い人生ではないでしょうか。

何かの壁やきつさ・心苦しさを感じたら
一旦立ち止まって
「これまで~~していた→今後~~しない」
の視点でもご自身を振り返って見られて下さい。

新たな生き易さがそこから生まれてくる
可能性がありますから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?