見出し画像

リウマチ、治癒のために受けた(受けている)施術


治癒のために私がアレコレ読んだ本の紹介に続き、今回は受けた(受けている)施術・試した(試している)療法を紹介します。

病院にもほとんど無縁だった私が、ゼロから試行錯誤したもの全リスト。「知ってはいたけど、それだけ。(自分には関係ないと思っていた)」というものから、「へえ、こんなのもあるの、オモロ!」っていうものまで、必要な誰かの役に立ったならうれしいです。


治療のリウマトレックス+治癒の代替療法

基本的な考え方として「医の東西問わず、その他方法も、私にとって必要と思ったものはすべて取り入れる」方向で、色々とやってみています。

・リウマトレックス(2023年4月~)
 活性期にあったリウマチ症状を抑えるため
・代替療法各種
 リウマチの原因になっている生活習慣・考え方へのアプローチ

活性化した症状をリウマトレックスで抑えてもらって、代替療法で根本的な体質改善をしながら、考え方のクセの見直しなど、今後元気に生きていくために自分自身の点検をする=「治療のリウマトレックス+治癒の代替療法」

いままで~いまの時点では、私にとってはこのやり方がいちばんしっくりきているな、と。

リウマトレックスに限らず、リウマチ薬やステロイド、生物学製剤など、薬は人によって処方されるものがそれぞれあると思うので、それについては、ご自身で考えて都度都度、お医者さんと相談するのがいちばんだと思います。

以下では、私がうけた代替療法の方を紹介します。


施術方法を選ぶときに基準にしたこと

数年前は絶好調で、病院とかほぼ縁がなかったので、前知識ゼロ、何をどう選んでいいのか暗中模索状態。調べれば調べるほど色んな方法があるし、こっちでイイと言ってるものが、あっちではNGとかもあったから、ますます混乱するばかりで。不安も相まって、投げ出したい気分がずっと続いてた。苦しかった!

そんな状態で迷いながら、どう選んだか?というと、webのプロフィールページを読むこと。チェックしたのは主に以下3つ。

・施術者の顔写真が出ているか?
 その先はフィーリングで。
 写真が出ていない場合は基本的にはナシ、
 としました。

・どうしてその施術をするようになったか、
 経緯や考え方が書いてあるか?

 その考え方に対して私が違和感を感じないか、
 ナチュラルな温度感(結局フィーリング)
 ※熱ければいいってこともないので・・・

・治る(治癒)可能性に対してポジティブ

結局、私が見てその人がいい感じかな?というところが大きい要素かも。「お願いしたい、お願いしてみよう、と思えるかどうか。」で判断するんだから、当然っちゃ当然か。

そのうえで、アクセス(通うとなったら可能かどうか)をチェックして、料金を確認して。通うとしたらその頻度、施術を続ける続けないも、その時々で自分の気持ちや考えを確認して決めています。


私がこれまでにうけた施術

私の個人的な感覚に引っ張られないほうがいいと思うので、シンプルにリストします。人によって合う合わない、効果あるなしあると思うので・・・「こういう治療法もあるのか~。」という参考までに。

全国に色々な治療院があるので、もし気になるものがある方は、ご自身で検索してシックリくるものを見つけてみてください。

◎整体
◎漢方
◎鍼灸
◎ボディートーク
◎腸心セラピー
◎スペシフィックカイロ(上部頸椎カイロ)
◎チネイザン
◎気功整体
◎クラニオセイクラルセラピー
◎バーバラブレナンヒーリング
◎夢分析カウンセリング

同じ施術方法でも施術者と被術者の相性などもあると思うし、自分で検討&納得してお願いする、というのが大事な気がします。というか、いちばん効果が高いと思います!

どんな施術を受けるにしても、自分にハマる順番があるというか、自分で考えて探して試して・・・っていうのがその順番なんだと思ったので。ピンとこなければタイミングじゃない、っていう。(ピンとこないので受けずにいた施術が、ほかの施術を受けて日が経ってみたら、あれ、きになるかも?っていうのがその人のタイミング、みたいな話)


その他、とり入れた&試したもの

いわゆる基本的な食事療法など、生活習慣改善のもろもろとは別に試したものはこれ。

◎フラワーエッセンス
◎各種サプリメント(解毒、栄養補給系)
◎レメディ
◎ヒマシ油湿布
◎ピーナッツオイルマッサージ
◎エプソムソルト塩で足浴
◎官足棒(足裏もみ)
◎大字式健康器 固定型
◎ヒーリングミュージック(youtubeで探して)
◎塩洗い(うがい&たまに頭と身体)
◎爪もみ
◎水飲み(こまめに)
◎カイロで内臓(肝臓)を温める
◎腎臓マッサージ
◎丹田式呼吸法
◎自律訓練法
◎CBDクリーム
◎MSMローション
◎EMUオイル
◎動かせる範囲でストレッチ
◎キムチを多めに食べる
◎ハーブティー(ネトル)
◎アファーメーション
◎モーニングノート
 +メンタルアプローチ(書き物、読書 ※以下記事参照)


これからのイメージ

つぎの通院で、薬を減らしていく具体的な相談を始めることになると思う。これまでの1年半を振り返って、フェーズが変わってきたんだな・・・というのを感じている。この変化がうれしい。

で、いまは。

減薬は、焦らなくていいや、と思っています。ことしの夏にはカミーノに行きたくて、その前にお金も稼ぐ必要があるし、早く!早く!と思っていたのだけれど。そこを無理に慌てるより、じっくり自分の身体を整えることの方が大事だな、と思えるようになったのが個人的には進歩といえば進歩かな?

いまは、リウマトレックスを8mg(2mg✕4錠)のんでいるので、まずは1錠減らして6mgで様子をみて、安定していたらまた2mg減らして・・・という感じで減薬していって、最終的にはドラッグフリー(薬を飲まずに症状が出ないで安定した状態)、というのがこれからのイメージ。

さらに希望を表明するなら、来年夏にはこんどこそカミーノに行きたい、だから年内にまず服薬0mgまでいけたらいいなあ。で、体調もすっかりスッキリ安定して、来年春ごろにはドラッグフリーだ!とイメージしています。

そこまで、この先は代替療法ももうあまり必要なくなってきているような気がする・・・わからないけど。必要を感じたらまた力を借りながら、という感じかな?

とにかく、基本に返って以下5つを継続することがまず大事かな、と。

・メンタルアプローチ(書き物、読書、呼吸法など)
・身体を温める
・こまめに水を飲む
・適度な運動(体力回復、固まらないように)
・食事療法(減:砂糖、小麦、乳製品、古い油、添加物)

「私にとって」は、☝ここに書いた順番で重要だと思っています。人によって偏りが違うように、対応が必要な度合い・優先順位も違うと思いますが、この5つはどれも誰にとっても必須事項だと思うので、試しにでもなんでも、意識してやることをお勧めします。

ちなみに、私は特に「メンタルアプローチ」が重要。頭が過活動してしまっているのが何かと不調の原因だなと感じているので、脳みその丸洗いというか大掃除が必要だなと。状況的にも思い悩むのはしかたないと思うし、ホルモンバランスもあると思うけど、時々、大波がくるから・・・静まれ、自分!ということで、行動とメンタルアプローチと、両輪でバランスをとりながら進みたいな。



今後も、減薬の過程やメンタルアプローチについて書いていきます&その他、よいと思った本や施術など何かあれば紹介します。

※ 昨年2月~、noteでリウマチについて、症状の考察や試行錯誤の過程、参考にした本の紹介などいろいろ書いてきました。今回記事とあわせて、どなたかの参考になったらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?